メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

台風一過 

2014年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大型台風が襲来しましたが、みなさまの地域はいかがでしたか?
私は愛知県の尾張西部ですが東部は風雨がきつかったようですが特にこの地域は静かなものでエアポケットに入っているような感じでいつもの雨降りと同じように新聞配達をやりました。暴風圏内のはずが不思議に雨も降らず風も吹かず、通過後は速やかlに快晴となりました。私はいつもこうなんです。幸運で不思議な男だとつくずく思います。
体調は台風接近に比例して好調ではなくなりましたが今日から体調は戻ると思います。天候の変化は自分が大自然の一部であるということを痛切に感じますから反自然なことを体に強いてはいけないことが良くわかります。
一昨日バイクが壊れ修理に出しています。私にとっては車椅子同然のバイクですので、それがないと外出ができません。仕方がないから家の中のことをやろうと思い色々やるのですが、すぐに息が上がります。慣れた動作と慣れない動作の差が歴然です。
主婦が家事をやるというのは色々な動きのある大変なことだと思います。家の中がきちんと片付いている家の主婦は、相当な運動量をこなしていると思います。それに比べるとホワイトカラーのビジネスマンは精神的なストレスは主婦の比じゃないでしょうが動きのない楽な生活だと思います。
手作りや手作業が多いお百姓さんが健康で長生きなのは運動量やストレスが都会生活者と質も量も比べ物にならないからだと思います。
COPDという厄介な病気に対抗するには動きの中にコツがあるように思います。
色々な動作を柔軟にこなせせるようにならないと改善は見込めないなと思います。
決っして真っ赤な顔をして鍛えるようなことは必要ではなく柔軟な色々な動きを十分にするということじゃないかと思います。そんな意味を込めてしばし主婦業に専念します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ