メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

大人が諦めてはいけません・・・(^^♪☆ 

2014年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピアニストになる夢を持ちつつ、


ラグビーにも熱中する少年が、


試合中、指を骨折しました


ピアノを続けられないと、


レッスンを受けていた先生に告げると、


「音楽はやめるのか」と言われました


黙り込む少年に、先生は「指揮者はどうだ」


と助言し、励ましたのです


小澤征爾氏の少年時代の話です


大人の一言が、子供の夢を育み、


開花させていく転機となったのです


言葉の背後にある、


自分のことを思ってくれる真剣さを、


子供心に敏感に感じ取ったからでしょう





ある少女は、幼くして父を亡くしました


さらに祖母が病に倒れ、


母は連日、付き添ったのです


少女は当時、小学校でいじめに遭っていました


それでも母に心配を掛けまいと気丈に振る舞い、


弟達の面倒を見ていました


しかし、心のバランスを崩し、


不登校になってしまったのです


母は娘に謝り、乗り越えようと誓いました


少女はある日、学校に行きたいけれど行けない、


辛い思いをある人への手紙に託しました


すると伝言が届いたのです


「私はずっと味方です」


少女は学校に通いだし、


今では、有名進学高校で学んでいます




寄り添い、包み込む存在が心の滋養となって、


子供達は未来への夢を育んでいきます


大人が諦めてはいけません


無限の可能性を信じ抜いていきましょう









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ