メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

色褪せない思い出 

2014年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



冷たい雨の午後。

横浜・桜木町で昼食会。

11時半に集合して、3時過ぎまでおしゃべり。

お喋りというと女性の専売特許。

しかし、私以外は男性4人でした。


皆さん、職を退いてから出会ったメンバーです。

一週間朝から夕刻まで、同じ教室の空気を吸った研修会

同期の人たちとの一年ぶりの再会です。



それぞれ、研修後に、

マレイシャ、ミャンマー、スリランカ、中国、ハンガリー、ベトナム、

インドネシアの大学で日本文化や日本語を教えてきた人たち

です。

年齢は皆さん私より二歳、三歳位お若い。

ひやぁ!!一番年上の老女は誰? あーぁ。



個々に、語りつくせない物語を持っておられますから。

話は面白いし、終わりはありません。



これから、未だベトナムに再度出かけようとしている志の方がいます。

海外赴任は健康が資本です。 健康に自信がおありなのでしょう。



記念の写真を撮る段になると、皆さん襟を正してカメラ顔。


おもしろくありません。

↓の一枚は、それぞれが自然で好きです。



肖像権でクレイムがつきそうですが。

肩肘張らない自然にこぼれた笑みです。


それぞれに、いいお顔ではありませんか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






今日は、

普段忘れがちな過去の思い出が一度に蘇ってきた日です。

ひとり、ひとりの学生さんの個性まで思いだします。



授業風景を学生がスケッチ。 

黒板にちゃんと文字がが書けている!

そして、大分若そうに描いてくれているわ。



懐かしいなぁ。



週に一度、ホテルの自習室に自由勉強に来ていた3人組。

一組の学生夫婦が熱心に来ていたが、写真が見つからない。

あの人たちはちゃんと仕事が見つかったのかしら。

婚約しましたと指輪を見せにきてくれた学生はどうしているかなぁ。

大卒後の就職に関しては、

国内に仕事のないハンガリーの学生さんたちの明日は多難です。


暖かい思い出が戻ってくハンガリーでの日々は色褪せることがない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ