メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

やってて良かったと思える瞬間♪ 

2014年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。今日は、とても嬉しいことがありました上海から岩野です。先日コピー機が壊れてしまい、いや、、、。壊してしまい、とーっても気まずい思いをした私。コピー機修復しているかなとずっと気になっていました。やはり、テキストコピーはあそこの文具店が便利なので、ドキドキしながら向いました。お店に入ると、前回の不機嫌なおばさんがコピー機の隣に座っています。(あ、、でもコピー機動いてる!良かった〜。)そして、おばさんに本日のテキストを渡す。「前回はごめんなさい。」というと、おばさんは「あぁ〜。あんたかいな。」と素っ気ない。(ま、いっか)そして、コピーを全て終わった時に、用意していた、私のお気に入りの黒梅飴の大袋をおばさんに渡すと、おばさんの顔が、急に温和に変化。「謝謝」と言ってくれた。(これで、ちょっとは許してくれたかな?)今後もお世話になるであろう文具店、出禁になったら大変じゃ〜。と、私自身も必死でございました。
今回の研修は、2回目だったのですが、お店のオペレーションマネージャーのヴァンサンが一生懸命指導していたらしく、スタッフのみなさん、挨拶も良くできるようになっていて、身だしなみも見違えるようにきちんとしていました。社内にフォローアップをしてくれる担当者がいるといないでは、雲泥の差が出ますね。今回のお客様は、台湾企業さん。さすが、しっかりしています。研修中盤で幹部が来る度に、仰々しくスタッフ全員に挨拶させるところは、ややギョッとしましたけど、、。ま、これも上司を立てるマナーのひとつと良い方に捉えました。今回は、私が下手ながらも動画の力作を作成し、みなさんへ見て頂いたところ、とても感動してくれた様子。拍手までいただきました。こういう瞬間って、本当に嬉しいですね〜。そして、研修が終了し片付けをしていると、幹部の方たちがいらして、握手を求めて来ました。どうやら、研修が評価された様子。「今後もよろしく。」と今回は、リクエストで頂いた通りに「日式」ということを意識して組み立てました。その講義内容と、私の体育会系のやり方を評価していただけたらしい、、、。素直に嬉しいです。そして、思いがけず受講生全員からの、花束のプレゼント。もしかしたら、幹部の人たちが用意したのかも知れませんが、日本語を少し分かる受講生が、一生懸命に書いてくれた文が、可愛くって嬉しかった〜。こちらです。私の度胸中国語にも反応してくれて、(通訳は入れてますけど、簡単なものは自分で)真剣に耳を傾けてくれています。みなさんに頂いたお花は、こちら〜。私の大好きな色彩です。会場が暗くてみんなの顔が分かりませんが、60名中の手のあいているスタッフのみなさんと記念撮影。「上海No.1のお店にしたい」という幹部たちの思いを受けて、みなさん、頑張っていますよ〜。まだ、2回しか研修していないんですけど、絆がどんどん深まっている感じで、とても良いお仕事をさせていただいております。お客様満足で、No.1のお店を一緒に作ろうね♪この同じ思いを抱いて、今後の研修に臨んでいきたいと思います。帰宅してから、嬉しくって姪に撮ってもらった写真。ただ、、、。このお花を見て、やたらと興奮していた花好き論ロンちゃんが、、、。「くんくん、どれどれ」何だか、目が据わっている、、、。とうとう本格的に噛み付く予感、、、。(これは、危険だ、、、。)ということで、、、。このお花は、現在ガラスケースの中に飾ってあります。これで、安心。気力体力勝負ですけど、人を育てる仕事って、達成感があっていいですね。「あ〜やってて良かった」と、心が元気になった1日でした。みんな〜、ありがとう。上海No.1になろうねにほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ