メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

回想・・・ 

2014年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「生きていくのがつらい日は〜お前と酒があればいい〜〜♪」なんて流行った時があったよなぁ・・ 


そんな時・・「お前」なっていなかったが、お酒はあって溺れるほどじゃないが、毎日飲んでいた日もあった(自宅で)


父は鬱を患い・・毎日頭を抱えて、ブツブツ呟いているだけで・・家の中も明るくはなかった 


今じゃメンタルクリニックとかいうが、あのころは「精神病院」って言われ、入退院を繰り返し病院に行くと・・こっちがおかしくなりそうだった 


昨日友達のお宅を訪ね・・その後手紙を頼まれて、中1の時の担任の先生宅を訪ねた(約束はしていた)


そこでここにはとても書けない貧困の中学時代のお話も・・


そんな中で先生は「あなたはがんばり屋だから・・」って言っていただいたが、自分でもよく耐えて頑張ってきたと思う 


「生きていくのがつらい日」幾多となくあった 


もちろん今だって思うことだってある 


しかし昨日訪ねた友は6月まで車の運転をしていたというが、今は誰かの介助なしに家から出られず・・それも車椅子じゃなくてはと・・


私も膝が悪いし身障者手帳が交付されていて、耳がよく聞こえないが幸いに目が見えて車の運転ができる 


一人暮らしの彼女は家の外には出られないが、食事も自分で作って食べられるから幸せと言った 


彼女をどこかに・・スーパーでもいいよ家から連れ出したいが、外をほんど歩けない彼女を私は車までおんぶもできないし、車椅子が欲しいなんて思ったりする 


母が使った車椅子・・義母のために持っていき、その後あの震災で家の土台すらないのだからどこかに消えた 


そう・・みんなが闘いながら生きている 


時たま息子と喧嘩したりし「どうでもいいよ」って思ったりする私は、心がちっちゃいね 


嫁さんはそんな私と息子をまとめて面倒見てくれている・・息子はあなたに任せたよ 


私は日々努力したいし元々他人の家に嫁いだ娘のためにも、頑張らなくちゃね 


女満別空港まで迎えに来てくれた彼女は、確か2年前にご主人を亡くしたが、2日前に届いた絵手紙にはこれからは「若者に可愛がられるお年寄りになりましょうね」って書かれていて、もう・・息子とケンカするのは止めようって思った 


そして次回も元気で出席できますように、お互いに頑張ろうともあった 









ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ