メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

台風18号の結果 

2014年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨晩は、皆既月食を楽しみました。
遅くなりましたが・・・
台風18号によって、日曜日から月曜日は自宅待機を余儀なくされた。
無職とは言え、色んな予定がほとんどキャンセルになった。
警報が3つも出ては仕方が無いことです。
結果的には我が家は、老人二人が自宅に閉じ込められた程度で、月曜日の午後には買い物に行けるし、一気に晴れ間がのぞいた。
全く被害なし・・・と思ったら・・・
台風一過なのに何か嫌な匂いが・・・
汚水の匂いが充満してきました・・・
ひょっとして、そうです、昨年に続いて今年も裏の家付近の下水管が逆流したらしい。
大雨ではないが、長時間雨が降ったために徐々に雨水と下水が流れる館が詰まったようです。
通りが違うので我が家の下水は何も影響が無いのですが、不快な匂いが・・・悩ませます。
当然ながら、ポンプ等で下水の排出と道路上の汚水による汚れの洗浄が行われてました。
大きな問題と言っても、匂いだし、一時的なもので、3時間程度で解決しました。
地盤沈下と長期による下水管の詰まり(詳しくは不明)によるものだと説明がありましたが、二度目の説明と言うことは前回の対策をしてないことの証明を平然としているだけでした。
バカヤロー、台風に備えて各自対策を考えなさいと、市の広報が言っているのに・・・ 自分が先ずやれ!
次の19号も結構大きいと聞いてます。
取りあえず我が家は、トユの詰まりでもチェックするかな・・・と思ってたら、協会からメールが来た。
先日の台風18号によって、河川敷のソフトボール用グランドの二か所が冠水し、各々2面づつのグランドが当分の間使用不可です・・・よって、秋の大会以降の日程が変更になります。・・・・
2〜3カ月は使用不可 修復費用 300万円程度!
もう一面の球場が使えるので、各クラスの大会を細々と実施する予定で、秋の大火の終了が順調にいって、12月の二週目になりそうです。
当然、以降の各種大会は・・・中止が、それ以降になります。
12月の早朝の河川敷きは。霜が降りてカチカチ、日中は溶けて、ドロドロ・・・
高齢者でなくても危険極まりなし!
今から、嫌な気分!
昨日現地を視察!  アーア
毎年のように冠水するのに・・・
管理者がややこしいので対応が出来ないとのことです。
最大の被害とその責任者、管理者、責任者は公的機関です。
被害が出た後の予算は予備費で確保しているらしいが、事前対策は何もしてない。
我が市は、ご存知の「コウノトリ」を飼育してます。
はたして年間いくらの費用をかけているのでしょうか?

参考:一級河川については、国土交通大臣、二級河川については都道府県知事、準用河川については市町村長と河川法に定められています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ