メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

わたしのワンピース   にしまきかやこ 

2010年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わたしのワンピースにしまき かやここぐま社

   ラララン ロロロン〜♪
   わたしのワンピース 

   にあうかしら?

雨の中を歩いたら雨水玉もよう。
お花畑を歩いたらお花のもよう。
小鳥いっぱいのところを歩いたら鳥になって空を飛んで
お空もようになって、夕焼けもようになって、星もようになって、
ずっとずっと「にあうかしら?」のフレーズが続いていたような記憶がある。
二階にあがれば絵本棚に手垢にまみれてまだそのままあると思う。
思うが、確かめに階段を上がる元気がない。

雨上がりを歩いたら
この絵本を思い出した。
雨の水玉模様のワンピースのページが浮かんだ。
子供たちがうんと小さい時、眠りにおちるまで
ふたりのまんなかに寝そべって毎晩何冊かの絵本を読んでやった。
絵本を読んでやれば、うんと良い子に育つような気がしていた。
母も愚かに若かった。
今もこうして絵本をしっかり思い出すところを見ると
絵本タイムを一番喜んでいたのは、この母だったのかもしれない。
娘にはその気になってこのワンピースを作ってやってまでいる。
絵本は白だけど無地のピンクの木綿布で
小さなお花の刺繍を散らしてお花もようのワンピース。
娘はうまく言えなくて

   わたしのヤンピース

と言っていた。
最近、時々この頃の事を思い出して独り笑いをする。
あぶないなぁ〜
認知症になって過去に記憶が戻ってしまう時、
どうやら一番幸せな時に留まるっぽい。
私の脳内はいつか、この子育て時期に帰ってしまうかもしれない。
いや、ほぼ確信する。

   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ