メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

忙しい時に限って・・ 

2014年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ここ数日、小説「結婚物語」の連載を
書いているところに、現実に若い友人の
お見合い話が持ち上がり、その段取りに
奔走することになり、気分は大忙し!

それこそ、昔取った杵柄で、このBlogにも
リアルタイムで良きお見合い事情の
報告が出来ればと、思ったりしている。
まぁ、そんなこんな…をしながら
気忙しい日常の中、昨夕は美味しい
ジンジャー・ハイボールを飲みたい一心で
陶芸仲間からいただいていたレシピ通り
作ってみた。

■ジンジャーを煮ながら、夕食に
「マグロの頬肉」が手に入ったので(500円)
魚グリルで焼き、ついでに何を思ったか…、
この蒸し暑い日に「一人キムチ鍋」を作って
ハフゥ・ハフゥ言いながらたべました。

□ かくして…「結婚物語」No.5は入稿できず
  のまま…ムムム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジンジャエールレシビ(500cc)
<材料>
生姜200g
三温糖200g
クローブ10個
シナモンスティック1本(パウダ一でも可)
唐辛子2本
ナツメグ少々
水400cc
レモン1.5個
@生姜を皮ごとおろし、レモン以外の材料を
全てナベに入れて、沸騰させずに弱火で20分煮る。
A冷ます。
Bサラシ等で濾した後、レモン汁を入れる。

*出来上がったら一日寝かした方が美味しい

■風邪予防にも良い生姜、是非お試しあれ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.画像は生姜、その他材料を入れ似ているお鍋
と、待ちきれずジンジャーハイボールにして
味見したグラス。
2.お一人キムチ鍋



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさん

彩々さん

美味しいジンジャーハイボールを
飲みたい一心からです。

何事も欲すれば叶わないものは無いと
思ってます。

ご帰国の際は、ナビ友一同で
シャンパンならぬ、炭酸ジンジャーを
振り掛けてお迎えしますから(笑)

2014/10/01 09:46:49

澪さん、おはようございます!

彩々さん

あれ! 澪さんも白州に嵌まりましたか!?

お手頃な値段じゃないけれどやっぱ、
美味しいモルトウィスキーですよね。

作ったジンジャーは昨日、焼酎で割ってみました。
何かこっちの方が美味しい気もしました。

2014/10/01 09:42:09

彩々さん

ウイールマンさん

ジンジャエール作っちゃうなんて、凄いですね。

ジャストアバウトのウイールマンには、とても出来るしろものじゃありません。

いつかご馳走に伺いにいきます。

2014/10/01 03:54:41

美味しそ〜♪

澪つくしさん

お手製のジンジャエールですね!
ぜひ試してみたいですぅ♪

最近私もなぜか・・・
白州のハイボールに嵌っています(*^-^)ニコ

リアルでお見合いのお世話が進行中?
お気張りくださいませネ!

2014/09/30 22:16:12

全然好みじゃない

さん

もう、いい男には口説かれない哀しさよ〜
二年半前に奥さん亡くしたおっちゃん。(笑)

私はそれより般若湯(洋種も可)の方が気になるのん兵衛尼(笑)
白角ね。 了解!^^

2014/09/30 18:42:47

ウィスキーは角の白が

彩々さん

合うみたいよ。

Soyoチャン、ありがとう&お疲れさま。

ウィスキーが白州しか無かったのよ。
未練たらしくちょびっと残してありますが。

それより、また口説かれた!?
今度はどんなタイプ?
教せぇて〜

2014/09/30 18:22:53

贅沢

さん

彩さん こんにちは。

今日は変な時間の予約だったので、昼夜兼用の回転ずし行って、板さんに「ん!?私口説かれた?」でした。(笑)
結構馴染みなの。

ジンジャーは香りがよさそうで、ぜひ試したいけれど、白州割るなんて勿体ないかも? 高いのに〜

鍋もそろそろいいわね。
私は昼に鍋焼きうどん、少し遅かったから、頂き物のホタテのフライと冷奴にサラダくらいの軽い夕食でした。

2014/09/30 17:07:22

金木犀の香りが部屋まで

彩々さん

良いお天気ですね。
お隣のマンションに植わっている
大きな金木犀が風に乗って香ってます。
季節の変わり目を知らせるように
届く花の香りを嗅ぐ幸せの一方で
御嶽山では大変な被害が出てますね。

いつ何時、どうなるか…自然相手では
どうしようもありません。

お見合いの話し、ご存知でしたか!?
やっと二人の日程調整も
付きそうです。^^;
取敢えず、目の前の実現しそうな
結婚物語を作って行かねばと思います。
これも人の役に立つのならと、頑張ってますの。

2014/09/30 13:43:42

吾喰楽さん

こんにちは。

お見合いの話、具体化しているんですか。
まとまると、いいですね。

休暇も良いのかもしれません。
私や誰かさんは、走り始めると止まらないのです。
私の場合、亥年なので猪突猛進です。

私は鶏つみれ鍋を食べたばかりです。

2014/09/30 13:17:05

そぉ〜なんです

彩々さん

Yさん、久しぶりに‘いらっしゃい!’ですね。

こんな時だけ、きはったらいかんよ。

>恐るべしパワ〜〜が炸裂かも

あっ、それで朝から元気なんですね。私。

2014/09/30 10:20:29

うっ!!

さん

ひとりキムチ鍋・・・
生姜にトーガラシ・・・
独り食べながら、プハ〜〜〜〜〜っ・・
     恐るべしパワ〜〜が炸裂かも

2014/09/30 10:10:14

PR





上部へ