なにげなく過ぎ行く日々

丸山峠〜長峰(大菩薩領)

2014年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:青空の下、歩いたり、登ったり

前日の雨が嘘のように青空が広がり、気温も上がらず快適な山行となった、八王子から車で小屋平のバス停まで2時間、9時スタートとなった、例によりゆっくり丸山峠まで景色もすばらしく快適な歩きでした、長峰の分岐で、「手袋をして」の声がかかり、鋭い岩場でもあるのかな〜との声、表札には「不明瞭な道、立ち入りには注意!」、なんと笹薮の急降下、笹をつかまないととても下りられません、延々とこんなことが2時間続き、お昼になり、少し平坦とやや急のくだりの繰り返しですが、1時間ほどしてから、道がなくなり、地図頼り、手分けしてテープ、それらしきコースを探す、こんなことを4回ほど繰り返し、最後はものすごい急でロープを出し、全然方向違いの場所に出てしまいました6時間半の予定が8時間も掛かりました。このコースはお薦め出来ません。コース経験者が2人いたにもかかわず、標識もなく、踏み後もない、山深くエスケープも無いので、やめたほうが良いと思います

凄い

さん

はじめまして。
山のことは分かりません。
先日私は山をほんの少しだけ登りました。

どうぞお気をつけてください。

2014/10/11 14:59:56

尾瀬縦走

藤の花さん

こんにちは。始めまして。

大昔に尾瀬を縦走しました。御池平で一泊、燧岳へ運動靴で登りました。若い時の思い出です。