琢ちゃんの居間

彼岸花 

2014年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

秋のお彼岸が近づいてきた。

待ってましたとばかりにあちこちでヒガンバナが火花を散らしたような花弁を開き始めた。

中国原産という説があるが中国のヒガンバナの染色体は2媒体であるのに対して日本のはなぜか種なし西瓜と同様に3媒体だから結実はしない。

山奥などには見られず田畑のそばなどに多いのは飢饉の時の救荒作物として植えたかららしいが昔よりだんだん少なくなってきたように思える。

今日の犬の散歩はいつもより足を延ばしてヒガンバナをカメラに収めてきた。

なぜかアゲハの仲間だけが花を訪れていたが小さな蝶や蜂では花の奥の蜜まで口が届かないからだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ