琢ちゃんの居間

きれいな花には毒がある 

2014年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

散歩中にセンニンソウが真っ白い可憐な花を咲かせていた。(写真 上)

樹液に触れただけで皮膚がただれたりするし食べれば命取りにもなりかねないそうである。

割烹料理には穂紫蘇などを料理に添えたりして季節感を出すことも多いがいくら美しくてもこんな毒の花は使ってはならない。

先日、温泉宿で出された料理につつじの花が添えてあったがこれも有毒である。

こんなことがあるから植物の知識は身に着けておかなければあぶない。

夾竹桃が有毒であることは知っていても紫陽花が有毒なことは知らない人も多いかも。

料理の添え物に使いたいけれどもやめたほうがいいだろう。

よく食べるユリ根でも食べらる種類はわずかだから百合なら何でもいいということではないらしい。
我が家の鉄砲百合(写真 下)も植え替えで余った球根を食べてみたがいささか不安であった。

これから咲くヒガンバナは有毒であるが今咲いているノカンゾウは新芽やつぼみは山菜として何度か食べたことがある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

また食中毒が出ましたね

琢ちゃんさん

彩々さん、コメントをありがとうございます。
花壇に植えたり鉢植えにしたりするイヌサフランでも猫が花粉をなめただけで死んだという例もあるようです。
最近も犬サフランの葉をギョウジャニンニクと間違えて食べて亡くなった人がいると報道がありましたね。
よくわからないものには気を付けましょうね。

2014/09/11 09:08:02

勉強になります

彩々さん

おはようございます。

ワンコの散歩中にも道端に見かける
お花もそれぞれ役目や意味があって
生きているのでしょうが、知らないと
恐い目に合うことがあるのでしょうね。
気を付けます。

2014/09/11 04:22:22

毒のある花は多いですよ

琢ちゃんさん

ヒガンバナ科はアマリリスなども有毒ですよ。
スイセンやスズランも有毒ですし朝顔やアネモネなど身近な花も毒があります。
子供やペットが口にしないように気を付けなければいけませんね。

次のサイトをご覧ください。
http://family33.com/Poisonous%20plants.html

2014/09/06 09:14:39

きれいな花には毒が・・・

さつきさん

琢ちゃんさん、こんばんわ^^
紹介の中の花は意外と有毒もありますね。
人間も美しい人は棘があるといいます

センニンソウは清楚で美しいですね。
ヒガンバナは有毒なんですか・・・
彼岸花はまだ見かけません、これから咲くのでしょうね。

2014/09/05 21:49:28

PR







上部へ