メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

お墓参り 

2014年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





終末は西に向かいます。

6人家族で四人兄姉、私が一人残りました。

末っ子で甘やかされた分、多くの思い出があります。

姉は神戸の教会で夫婦で眠っています。

合同追悼式と墓参が毎年9月第三日曜日です。

教会の会堂は姉の夫が設計したノアの方舟をイメージしたものです。

姉夫婦の思い出がいっぱい詰まった礼拝堂です。



↑はハンガリーで手に入れた墓参用のローソクです。

グリーンや赤があったのですが、手元に残ったたった一つです。

姉のところへ。



父母と二人の兄は、実家から近い霊園に眠っています。

お花ではなく私らしい品で墓参りをしようと思っています。

兄嫁たちがいつもお花を供えてくれていますので。



↑ コーヒーが好きだった長兄に。



↑ アルコール好みの次兄に。



↑ 甘いものが好きだった父母に。

「仲良く分けあってね」

昨日、デパートの仏具売り場でみつけたローソクです。

生前、故人がすきだったものがローソクになっていて、

にぎり寿司や、たこやき、焼酎などがありました。

お墓に残して帰ってもカラスが荒らさないからいいでしょう。

いろいろ考えて、

結局、

お墓参りは、

自分の気持を慰めているだけかなぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ