メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

立佞武多記念館 

2010年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


18日の日程は「大宰府記念館」で終わりであったが、今回のツアーは「一人で参加OK」でビジネスホテル泊で、ご夫婦やお友達と参加の方は「稲垣温泉」泊まりだった。


ご夫婦で参加の方もビジネスホテル泊まりの方もあり、ホテル近くにに「立佞武多記念館」があり、ホテルに荷物を置きオプションで600円負担の記念館に・・!


6時頃で暗くて写真撮影が出来ず、パンフレットの画像だけれど五所川原の中心部にあり高さが38m6階建ての建物だった。





東北のまつりは青森から下ってきて、仙台七夕になるからこれまで「佞武多」なるものは見たこともなかった。


この記念館の中には大きな「立佞武多」2基が、展示されていたが台座が10mで人形が12mと言うお話だった。

   
   



まず下から眺めますがさすがに大きいです 


その後エレベーターで4階に昇り、上から眺める 

   
    

回り廊下があり途中には「この橋は・・・」と、「この壁は・・・」の文字も・・・!

   
   


廊下をグルグル回ると行程から出来上がるまでの作業などが、表示されていますし「佞武多師」の紹介などもあった。


私は同じところをグルグル回っていたつもりだったが、気が付いたら何と一階だった(苦笑)


「この壁が・・・」とあったが、お祭りには台座ごと22mの「立佞武多」が橋や壁が開き、そのまま外に出されると言うことで最初のパンフレット画像の、右手の方が開かれる構造のようです 


勿論開いて見せていただく訳にはいきませんでしたが・・!


ホテルの帰ってロビーにPCがあり、本当は「ネットカフェ」に行こうかなんて思っていたが、急いで食事をしてロビーに降りる (*^-^*)/゜


しかしながらイスの高さが合わず、座るとキーボードが見えないし・・右側が狭く、マウスも自由にならず立ったまま新しく頂いた方の「ペタ返し」と、短いブログをアップしただけで諦めた 


いつもなら日付けが変わるころまで、PCの前にいる私も時間があり自販機でビールを買ってきて、暫くテレビを見たが早く寝すぎちゃって何度も目が覚めて熟睡できなかった 






にほんブログ村
ランキングに参加していますよろしくお願い致します〜!
にほんブログ村 ベガルタ仙台
 携帯の方はこちらからお願い致します〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ