メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

太宰治記念館(斜陽館) 

2010年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昭和を代表する作家「太宰治(津川修治)」の生家が、一時は「旅館斜陽館」として観光名所だった時代もあるという。




中に入ると職員の方が説明してくれるが、如何せん・・私には聞こえずで建物の中を見て回ったり・・!


建物は「日本三大美林」と言われるヒバを使い、一階が11室に二階が8室だそうだけれど、トレッキングシューズを履いていた私は、靴を脱ぐのが億劫で上がらずじまいだった 


しかし良く手入れされた素晴らしい、豪邸である。

   
   


平成8年3月に五所川原市金木町が買い取り、その後「太宰治記念館(斜陽館)」として、町の観光名所になっているが金木町には他にも「太宰治」に関する色々なものがあり、「太宰ミュージアム観光ガイドブック」なるパンフレットもあった。


また隣接して「津軽三味線発祥の地」でもあり、「津軽三味線会館」もあったが私は入らないでしまった(ツアーだと時間が足りない)


中には読んだ小説もあったと思うが、何とも思い出せない 


明治42年6月19日の誕生で、昭和23年6月13日に亡くなっているから作家としては短い人生だったのか・・!






にほんブログ村
ランキングに参加していますよろしくお願い致します〜!
にほんブログ村 ベガルタ仙台
 携帯の方はこちらからお願い致します〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ