メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

不食に挑戦? 

2014年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数日、不食ということに興味が集中している。
以前から断食や一週間のファスティングは時々やってきたし少食のメリットも十分に体感していますが、食欲という煩悩には勝てない、我々だけでなく人間は食欲という煩悩には決して勝てないと体験上の結論をつけていました。
食に関しては本当に色々やってみた経験があります。
世の中の常識とは全く違う結論を確信として持っていますが分かっちゃいるけどやめられないというのが本音のところで、悪いことを承知の上で美味しいものを腹一杯食べるという生活に幸せを感じています。
「食べない人たち」という本のポイントをかいつまんで女房に話しました。
私達はこの本に対して意義を唱えるものは何もありません。
私達が興味を持ったのは3人の著者が一様に持て余すほどの時間ができるということと、いままで生きてきていまが一番体調がいいということです。当たり前のことですが食費ゼロだからお金がいらないし稼ぐ必要もないしお金の心配もいらない。
何しろ食事の支度も買い物から調理まで一切不要で食べる時間も後片付けもやらなくていいのです。食うために働くという縛りのない人生は面白いだろうなぁということです。
女房は主婦としてこれほど楽なことはないなぁと言います。何も旦那の心配をしなくてもいい。旦那の世話をしなくてもいい、家庭のやりくり不要というのが気に入ったようです。(笑)
不食のコツは何よりも「慣れる」ことのようです。気楽に慣れるのを待てばいい。
私には親の介護とか色々なことがあって約20年の空白の時間がありますが、それを取り戻すことができるかもしれない。
やり残してきたことを十分にできる時間を獲得できるかもしれない。
リベンジに十分な時間です。
「慣れだそうだから気楽にやって見るかねぇ」「そうだねぇ」とこのオッチョコチョイ夫婦の結論です。
早速少食の一日を過ごしました。
テレビをみているとマクドナルドがお月見ハンバーガーのCMが何度も流れます。
「近所にマックあるかねぇ、まだやってるかねぇ」ということでマックを探しに出て美味しくお月見ハンバーガーをいただいて眠りにつきました。初日は失敗です(笑)
まだまだ慣れていないようです。(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ