メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

防災訓練 

2014年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今日は防災訓練日,凌ぎやすい日でした。
食事や水は我慢できても、トイレは我慢できないということで、簡易トイレの組立方の実践がありました。
2,3年前に一つ買ってありますが、開けたことがなかったので、中身を初めて見ました。
いざ使うとなった時、家で使うのか、避難所で使うのかによって違いがありそうです。
一回づつ捨てるのは無駄である事、ゴミも増えてしまうことや、凝固剤を大量用意する必要性、消臭剤などもあったほうがいいのではないかという事など課題も見えてきました。
いずれにせよ何にでも使えるビニール袋はたくさん用意しておいたほうが良さそうです。
こうなると非常持ち出し袋はますます重くなりそう。
今年持ち家を売って藤枝のアパートに移った知人が午後訪ねてきたのですが、「今年はアパートに入ったので、防災訓練に出なくていいから楽だったよ」と言っていました。???らく?誰のため?
マンネリ化による訓練の無意味を訴える人も多いですが、いざ震災が起こってしまったとき、相当のパニックで大混乱になってしまうのではないでしょうか?
ある程度シミュレーションをしておいた方が、何もやらないよりは助かる確率も増えて来るんじゃない?
万が一の場合に備え、お金を払い、保険をかけているのと同じで、役に立つ可能性は低いかもしれません。
でもたくさんの人が訓練を繰り返している事で、自分たちの力でなんとか被害を減らせ、被災者の困難を緩和する事など、少しでも災害時の対応能力に効果が期待出来ることを信じて・・・。
今年も皆出席です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ