メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

新しい発見!  

2010年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  一昨日・昨日と「障害者パソコン補助ボランティアのための講座」を受けました。勉強不足の私、ブログではスルーしようかとも思いましたけど、自分自身の考えを整理するためにも、それにほんのちょっぴり、お伝えしたいこともあって、抽象的且つ分かりにく〜〜〜い表現ですが、書きました。          新しい発見!    新しい発見!自分は、分かったつもりでいたことでも、殆ど分かってなかったことに気づかされました。障害には、   種類も程度も発症の要因も多様にあること何気なく使っている「健常者」と「障害者」の表現に   辛い思いを持っている人のあること何よりも、自分の状態・常態を基準に、人を見ていたこと!いわゆる健常者を中心に社会が動いていること!社会では、バリアフリーが実態面で進まない現状だけど、パソコンの技術は、人の壁を取り払う上に、             大きな進歩をしつつあること!私も、やっと、第一歩、さらに勉強、勉強自分の状態・常態を基準に           物事を見る弊からの脱皮!人と人のコミュニケーションを進めるためにパソコンの世界は、格段の進歩をしていること科学技術の進歩が、人の可能性を拡げていること誰もが、障害を持つ可能性があるいわゆる健常・障害と分けて考えるだけでなく、人間のそれぞれの条件人間理解そのものであること人間理解に科学的視点を充てること

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ