メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

秋の気配 

2014年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は新聞配達中にコオロギの鳴き声を聞きました。少し前から赤トンボも見かけます、今朝は久しぶりの星空で、見上げたら冬の星座オリオン座を見つけました。秋がすぐそこまで来ています。
西洋医学で肺機能検査ををやったら東洋医学に触れたくなります。西洋医学は部分しか見ないですから肺のこと一辺倒ですが、病態の本当の姿を把握するには部分しか見ない判定のほかに全体を観る東洋医学の判定も参考にしたいと思い、とふと井穴刺絡の先生に会いたくなって訪ねました。ほぼ一年ぶりで先生が大歓迎してくれました。奥様が診察室にお茶とお菓子を運んでくれてビックリです。私はどこへ行っても大切にされて幸せ者だなぁとつくづく思います。
ほぼ一年の空白の体調の変化と肺機能検査の結果と医師のコメントなどを報告し診ていただきました。
機械からコードの付いた金属棒を片手に握り、先生がペン型の棒を私の身体のあちこち(たぶん経絡)に当ててデータを集めます。結果は数枚のプリントになって出てきます。それを参考に触診で圧痛点や固いところを探し治療点を見つけます。
今回私はお腹の周辺二箇所に円皮針を貼ってもらい終了です。
腎系、肝系その他色々な箇所のアンバランスがわかり自律神経の調整をしてもらいに来週2回予約を入れました。
さてお金の支払いをと思ったら「久しぶりに来て楽しかったからいいよいいよ」と言われて何とタダでした!
帰宅したら親しい女性から絶品のメロンをお送ったから元気になってという電話が入りました。
ネットの中も外も温かい心の人たちに囲まれていると思います。幸せ者ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ