メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

夏も終わりですね 

2014年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




8月も残すところわずかになってしまいました。
義務教育は二学期制になったので、8月中に始業式が始まるそうです。
我が家には、孫がいないのでわかりませんが、この時期は新学期を目の前にして、宿題への取り組みに奮闘している家庭が多くあるのではないでしょうか?
最近、ネットを中心に静かに広がる新商売が「宿題代行業者」
楽しい夏休みを憂鬱にする宿題の代行サービスが、近年増加しているそうです。
理系や文系、美術系など、得意分野を持つ大学生が各教科を担当しているといいます。
この現状に反対の意見が多く寄せられてはいるものの、賛成派も少なくないそうです。
しかも子供から頼まれてではなく、親が依頼しているという事実に驚きです。
 
代行サービスに依頼する親の事情は「宿題は受験のジャマ」「塾の勉強を優先させたい」「遊びたいから」「部活を優先させたいので」というのが最も多いそうです。
 
夏休みに多く依頼があるのが「ポスター」「絵画」などの美術系の宿題。
「県コンクール入賞レベルを目指す」という親からの依頼も少なくなく、子供をコンクールに入賞させるために代行サービスを利用するといいます。
 
なんでも代行業が流行っている時代、ここまで来たか!
宿題の苦労は、後に子供にとっていい思い出や経験でもあると思うけれど・・・。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ