メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

96歳の遺言電子絵本間もなく配信開始 

2014年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


96歳の遺言を電子絵本にと言い出してくださった、イラストレーターの、きむら さやかさんから、昨日、96歳の遺言が、完成間近の状態で46頁も送られて来ました。

ボランティアメンバーの皆さんがお盆休みも返上して、20日の配信開始に向け頑張ってくださって居るようです。プロジェクトのページです。8月20日無料配信開始と書いて有ります。

私は一足お先に絵本を見せて頂いて、ただただ「プロの仕事って、こういうものなのね」と感嘆しています。
なにしろ、木村さんはプロのイラストレーターだし、他のメンバーはおもに編集者の方々、文章のプロです。
一語一語とことんこだわって、まとめ上げられました。

思い出話の裏付けも、当時の新聞などでしっかり確認して、お?さんの記憶の正確さを立証してくださいました。素人に出来る仕事じゃぁ有りません。
素晴らしいものになりました。


私は目下体調不良で、昨日も午後いっぱい寝ていましたが、絵本を見せて頂いて元気が出ました。

しかし不思議なご縁がいっぱいで、人生どう発展して行くかわからないものだなあと、思っています。

私が去年1月膝の怪我で入院した時、久米?さんが入院していたのは偶然。
私が「病院は退屈だから、傾聴ボランティアして来よう」と意気込んで、何人ものお婆さんから戦争の話を聞いた中で、久米?さんにだけ心惹かれたのは、これは必然かも。とにかく「書きたい」と言ったし、久米さんも「書いといて頂戴」とすぐ応じられたのは、二人の相性がぴったりだったからでしょう。

96歳の遺言をブログに発表してから、1万人以上の方に読まれました。
木村さんが絵本にしたいと言われたのは、発表直後で、お?さんも大喜びでした。
後で木村さんたちのチームが、息子のボランティア仲間だと分かって二度びっくり、

ボランティアチームの面々は、1年余りを掛けて、素晴らしい絵本を発表しようとされています。この物語が私の手を離れて1年で、素晴らしい絵本が生まれようとしているのです。

それは全て、「戦争だけはやっちゃダメ」という久米さんの叫びに共感したからです。
みんなで、「戦争だけはやっちゃダメなんだからね」と叫びたいのです。

夕べから興奮冷めやらぬ私です。

20日に配信されたら、どうぞ読んでください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ