メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

わ〜い、まとめてケーキです〜♪ 

2014年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



やっとケーキの出番がやってまいりました〜(笑)


うちは毎年大体いつも、7月29日の私の誕生日と
8月3日の母の誕生日のケーキは父のお盆を待って、


お盆になってから誕生日とお盆のケーキでまとめてお祝いする
感じになってます


ケーキは12日に買ってきました。




東京駅の真ん前にある「新丸ビル」に出店しているケーキ屋さんで、
「キャトーズ・ジュイエ Tokyo」というケーキ屋さんがあるんですけど、


実は「キャトーズ・ジュイエ Tokyo」の本店は、
私の家の地元の埼玉県越谷市せんげん台にありましてね。


本店は、テナントに入っているようなケーキ屋さんではなく、
一軒家というか一戸建てというか、ケーキ屋さんとして
ちゃんとお店になっています。


今回は地元の「キャトーズ・ジュイエ Tokyo」の本店のケーキに
しましたよ




今の時期、桃を使った期間限定のケーキがいろいろありました。


今年の夏はここのところ現物の桃をけっこう食べているので、
桃のケーキは一つだけにしました。


桃をあまり食べていない夏だったとしたら、お〜桃のケーキだぁって
飛びつくところでしたでしょうけどね(笑)


母は桃を丸ごと使ったケーキにしましたよ


(ペーシュ・メルバ)


旬の桃を丸ごとコンポートして、カスタードクリーム、
桃のジュレと共に。






私も食べさせてもらいましたけど、これはめちゃめちゃうまし!
でしたよ。


上に桃のジュレがかかっていて、中にカスタードクリームが
入っているのだけれど、


ただそれだけではない、とても味が巧妙に複雑な作りに
なっていて、何の材料を使っているんだろうと、
いろいろ考えるほど、めっちゃ美味しい味でした




そして、私はこれ


(スペシャルメロンショートケーキ)


美味しい熊本県産アンデスメロン使用。







う〜ん、ショートケーキでもやっぱりイチゴとは違って、
メロンのショートケーキはうまし!ですね〜


中にも上にも熊本県産のアンデスメロンがたっぷりで、
メロンと生クリームは美味すぎますね




そして、父にはこれ


(コムアン・プロバンス)


日替わりデザート仕立ての、フランス田舎風盛り合わせ。






このケーキは盛り合わせというだけあって、ナッツやチョコソースや
中にはガトーショコラの四角片もたくさん入っていて、
もちろん生クリームもたっぷりで、イチゴまで乗っています。


スペシャルメロンショートケーキもこのケーキもとにかく生クリームが
かなり美味しいです。


文字で書いて説明するにはなんとも難しい、口触りと口溶けですね。




私は、ケーキは「トシ・ヨロイヅカ」(鎧塚俊彦パティシエ)のケーキ屋
さんがナンバー1だと思っているんですけど、


トシ・ヨロイヅカは生クリームのクオリティが半端なく美味しいので、
でも今回、キャトーズ・ジュイエ Tokyoもこれに匹敵するかなと
感じるほどでしたね




まぁとにかく、ケーキはやっぱりうまし!ですね〜


父も喜んで食べたと思いますよ



なんかケーキ食べてて、この美味さなら10個くらい食べられそう
だなぁとか思っちゃいましたけど(笑)、実際は10個も食べられない
だろうなぁ、ハハ(笑)




あ、あと土用の丑の日ではないけれど、父も私も好きな「鰻の蒲焼」
(鹿児島県産)も買ったので、うなぎさんの記事はまた後日にね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ