メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

お盆です(グランドピアノ型のお墓です)♪ 

2014年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



(お盆ですので、13日と14日の2日間掲載いたします。)


今年もお盆の時期になりましたね。

みなさんもお墓参りに行かれていますでしょうかね。



以前から私のブログにお越しいただいている方には、
私の家のお墓の写真やこの記事はもう何度もご覧になった
ことのある方もたくさんいらっしゃると思います。




あ〜またかとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
父の命日とお盆のときには常に載ていくつもりですので、


またかと思われるかもしれませんが、
その都度お付き合いいただけましたら幸いです。


毎年お墓の記事を楽しみにしていますよとおっしゃって下さる方
もたくさんいてくださって、ほんとありがたい限りです。

また、初めてご覧になる方もたくさんいらっしゃると思いますので、
私の家のお墓をご紹介したしますね。




前回よりお寺の名前も追加し、新しく撮った写真も3枚追加して
ございます。


下の方になりますが、新しい写真を3枚載せましたので、
よろしくお願いいたします。




この記事は、私の父のことだけではなく、すべての故人様と
故ペットちゃんに向けて、みなさんで祈りを捧げましょうという
趣旨と願いも込めてございます。


この記事を通して、故人様や故ペットちゃんとの楽しい日々を
想いだしていただき、祈りを捧げてほしいと心よりお願い
申し上げます。




*時間を変えて再更新を繰り返させていただきますので、
  よろしくお願いします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




お墓は家から歩いても5〜10分くらいのところに
あるので近いんです。


これだけ近いと、散歩がてらにいつでも寄れるので便利です。
そして、常に魂は家に帰ってきてますよね。


お寺は、埼玉県越谷市の北越谷駅からすぐのところにある
「宝性寺(ほうしょうじ)」というお寺です。


本寺は北越谷にありますが、墓地は私の家の近所の分寺の
ところにあるんです。




そして、我が家のお墓、墓石のご紹介です。


私の家のお墓は「グランドピアノ型」なんです。




洒落てて、変わってますでしょ。


父が亡くなった2004年に作りました。
ご住職と一緒にデザインをいろいろ考えながら、
石屋さんに設計していただきましてね。


墓碑は譜面台をイメージして、
チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲 第1番」の
7小節目から16小節目までを彫ってあります


花立てはメトロノーム型で、水差しはピアノのイスです。

お線香を入れるところは8分音符になっています。

鍵盤も黒鍵は立体で、奥行きもグランドピアノを再現して
あります。



ここのお寺のご住職はなかなか洒落ていて、

インターネットでお墓参りができるのを考案して、
テレビ朝日の番組「ナニコレ珍百景」にも出演したり、
その他メディアの取材もいろいろと受けています。



お墓の敷地内には地中専用スピーカーがお墓の各所に
埋まっていて、常に癒しの音楽が静かに流れているんです。


なのでお墓に行っても暗くて怖いような雰囲気はまったくなく、
音楽の流れている公園に来ているような癒しの空間に
なっているんです。



それにお施餓鬼法要や各種法要のときなどには、
ハープやマリンバの演奏会や立川流の落語家の落語を
やったりとさまざまに考えて、


最後にはビンゴ大会などもあって、
ディズニーランドのパスポートや商品券などが当たります。
以前にビンゴして5,000円分の商品券をゲットしましたよ。



要するにご住職は、お寺やお墓というものを身近に感じて
いただき、お寺やお墓は行きにくい場所のような印象から、

身近で気軽に行ける場所というように感じていただきたいとの
思いから、法要というものもただお経を読んで終わりではなく、

故人様と一緒になって楽しむものとして取り行っているんです。



それらはとてもすばらしいご住職のお考え方だと思いますし、
とても親身になってくださるご住職でありお寺であるので、


そういうご住職とお寺が家のすぐ近くにあって
ほんとよかったと思います。



今まで様々な方のお葬式や法要に伺いましたが、
うちのこのお寺とご住職が今まで見た中で最良ではないかと
私は感じています。




今やお墓や墓石のデザインもどんな複雑な形にもできますので、
みなさまもお好きなデザインのお墓はいかがでしょうか?



父とすべての故人様、故ペットちゃんに向けて、

「祈りを込めて 想う心一つ」


そして


「ここに立てば星は輝く」







(チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲 第1番」を7小節目から
16小節目までを掘ってあります。鍵盤も立体です。)






(上から見るとこんな感じです)






(新しく撮った写真を追加します。今までは台座の上部分の
写真だけでしたが、台座部分も入れて全体を撮ってみました。)






(ちょっと斜め上からのアングル)






(改めて、台座から上の部分を正面から)






ここに立てば星は輝く


すべての故人様、故ペットちゃんに、合掌。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ