メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

改めて、人間の素晴らしさ、と・・・ 

2010年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  救出作業が、どんどん進んでいます。テレビで感動的な場面が、ずっと、報じられています。全員の救出を願いつつ、と、その次に、同じテレビ画面で、心痛めるニュースが報じられています。さまざま思い続けていることを、自分への反省を含めて、詩(もどき)にしました。   改めて、人間の素晴らしさ、と・・・事故の原因・対策は、改めて問われるだろうけどこの事故についての、人間の振る舞いは、  改めて、人間の美徳を思い起こさせてくれる。忍耐、協力、人への愛、命への感謝、謙譲、自律、自己犠牲、利他心、勇気、自分が必要とされていることの実感、知恵、人が築いてきた科学・技術の大きさ、   等々、日頃つい忘れがちなことを           思い起こさせてくれます。世界中の人が、テレビ画面を注視し、   人間の素晴らしさを確認し、と、その次のニュースで、核なき世界を提唱する   オバマ大統領下での米国の核実験の報!人の世に、利己的な動機で   振る舞って恥じない人のこと・・・     人間って、改めて凄い! 素晴らしい!と、同時に、その同じ生物種の人間が、      “利己の地獄”に呻吟している!人類が進むべき道は何か?何が、世界を救うのか?何が、地球を救うのか?私たちは、素晴らしい教科書を目の当たりにしてどうか、幸せなページを最後まで読み切って、   いつまでも、美しい人たちのことを、   心にしっかり、刻み込んで行きたい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ