メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・百田尚樹 「永遠のゼロ」 

2010年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





淡々と読んできて・・・

第四章 ラバウル 
新聞記者 高山が「世界史的に見ても、組織だった自爆攻撃は非常に稀有なもので、かつてのカミカゼカタックと現在のイスラム原理主義による自爆テロのふたつがその代表です。この両者に何らかの共通項があると考えるのは自然な考え方だと思います。現にアメリカの新聞では昨今の自爆テロのことをカミカゼアタックと呼んでいます。」
ん?なんかちょっと違うような・・・戦争中のことだし・・・

第五章 ガダルカナル
終わりに近付くに連れて 電車では読めません。  

第七章 狂気
「戦後、日本は民主主義の国となり、平和な社会を持った。高度経済成長を迎え、人々は自由と豊かさを謳歌した。しかしその陰で大事な物を失った。戦後の民主主義の繁栄は、日本人から「道徳」を奪った。と思う。
今、街には、自分さえ良ければいいという人間たちが溢れている。六十年前はそうではなかった。わしは、少し長く生き過ぎたようだ。」

第八章 桜花
人間が操縦するロケット爆弾・・・こんなもん

第十一章 最期
最終ページで思わず えーっ! と、声をあげてしまいました。

第十二章 流星
前章で 声を上げてから この章は電車では読めませんでした。


 もうすでに多くの方が読んでいらっしゃいますが、もっともっと多くの方に読んでもらいたい作品だと思いました。


★「永遠のゼロ」 私の中の 五つ星です。


 有川浩「阪急電車」に続き 解説は俳優の 児玉清さんです。

児玉さんの解説 好きです。
最近、書店で手に取った本は必ずおしまいのページを開いて、解説者はどなたでしょ?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ