メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

草刈り 

2014年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、何時ものように3時15分に起きました。今日は土曜日で広告が多く新聞が分厚くなり一度で運べないので2度に分けて配達です。しかも雨だからビニールかけの作業が入ります。だからいつもより慌ただしいのです。雨合羽を着て長靴で車庫まで降りたら呼吸が荒くなりこれは無理だと思って階段を上がって家に戻ったら完全に息切れで動けなくなりました。
10年やって初めて自ら白旗を上げ配達を休ませていただきました。
この現実を淡々と受け止めています。
しばらく休むとまるで何事もなかったように元に戻ります。そして全てを忘れまるで自分が完全に健康で元気だと思えるのです。しかしパッと動くと現実を知らされます。(笑)
昨日も草刈りをやりました。一昨日は梅採りだからcopd58saさん、ビックリでしょう(笑)
月初にシルバー人材センターに頼んで草刈りをしましたが、もう一面の草です
植えた野菜を草から救い出さねばなりません。
草刈り機を引っ張り出します。これで呼吸が荒くなります。紐を何度も引っ張ってエンジンをかけます。これで息切れの始まりです。紐を肩から通しエンジンの回転を上げて作業開始、一分で限界です。5分休憩で元通りになり再開、何度も繰り返すうちに体が慣れて作業時間が長くなり5分はやれます。5分やり5分休みを繰り返して70坪全部終わるのに2時間近くかかった。最後の方は疲れてくるので作業時間がまた短くなり始めます。
綺麗になった庭を眺めると次にやりたいことが出てきます。明日への活力です
そこへ彫刻家の友達が夫婦で立ち寄ってくれました。彼は毎年味噌を仕込む時に彼ら専用に小さなカメに仕込んで届けます。その空になったカメを返しに寄ってくれたのです。菓子折り一つゲット!採れたての梅と作りたての黒ニンニクを持って帰ってもらいました。彼らが来るというのでトイレ掃除もやれました。
よく動いたせいか晩御飯がとても美味しくいただけました。
本当は晩御飯も作りたい、風呂の掃除もしたいのです。色々な動きこそリハビリです。動かないとダメになります。
私が追いかけている背中は小亀さんという肺気腫の女性です。
主婦で母親で、自営業では動かざるを得ないです。自分を後回しにすることを許されない状況で理解を得られない中、自分を後回しにして尽くして来られた毎日を神様はじっと見守って来られたと思います。
そしてご苦労さんというご褒美を今いただいておられるように思います。
私もそうなりたい。男はダメですね。
半日休んだら体がなまったと感じます。今から何か楽しいことでもやります。
一日の中で好不調の波があります。今日は朝一番に不調でしたが午後は大丈夫みたいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ