メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

梅採り 

2014年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





今年も良い梅がなりました




農家のおばちゃんになり切って頑張ってます



画像が逆さまになっちゃった(笑)  たっぷりと3ケース山盛りの収穫です



恒例の梅採りをやってきました。3人で120キロほど!ふぅ〜〜
毎年良い梅がたくさん採れるので昨年から農協の産直売り場に出しています。今年も農協の希望で40キロほど出荷できました。
無農薬無化学肥料の南高梅は貴重品です。昨年あっという間に売れましたが、今年は待ち兼ねた人がいて一括で40キロも買ってくれました。ババ殿の良いお小遣いです。
毎年私の作業量は減っていますが、今年は総監督という名誉職を与えられ心配半分期待半分で出かけました。
道路から一輪車に道具を乗せて畦道を梅畑まで200mほど何とか歩き無事到着。
通常、農作業は俯きの姿勢での作業が多く息切れして苦手ですが梅採りは上を向いての作業が中心で気道を伸ばしたり、腕を伸ばして採るので肺を動かす運動になります。
いいリハビリになると思って頑張りましたが女房たちの半分ぐらいの収穫しかできませんでした。でも、総監督という名誉な役割をいただいて楽しく畑で過ごすことができました。来年はどうかな?
木登りは無理になりましたが、脚立に乗って採ることはまだやれそうです。
梅の木が老木になってきたので、数年前に休耕田に新しく南高梅の苗を8本植えました。
来年からそろそろ採りたいと思っています。
ここからは女房の独壇場です、100キロ近くあります。美味しい梅干しになりますように、頑張ってください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ