メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

26種のハラスメント 

2014年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

10日前に起こった都議会での女性議員に対するヤジ問題。
ハラスメントだと問題視され、ワイドショーでも賑やかに
討論されていた(当然!)

顛末としては、張本人とされた鈴木章浩都議は謝罪後、
自民会派を離脱したものの、議会に参加していた
他の男性議員先生方も同罪のはずなのに…
問題処理にたしする審議は
「その他の発言以外のヤジの存在には触れず、
発言者の特定も求めない」と形で、幕引きとなって
しまった模様。

またもや、まぁまぁ〜なぁなぁ〜で終わらすのか!?

私もモヤモヤと気分が悪い終わらせ方をするもんだと…
都民として女性の端くれとしても、久しぶりに腹が立つ!

ここでこそ、全女性が立ち上がらなければならないはず。
こうした陳腐なセクハラ問題、いまだに女性軽視の言葉が
議会でも飛び出し、くすぶらせたまま終わらせると
女性の心にいつまでも火種が残ってしまう。
言われもないことでダメージを受けた女性のストレスは
いつか爆発させることになる。

みんなの党・塩村文夏氏は、被ばく2世として生まれ、
妊娠・出産について不安を抱え、甲状腺の病気を
持っているとのこと。
そのため、子供ができにくいという大きな不安材料を
持っているらしい。
年齢的にみても出産のリスクを抱える歳。

あまりにも、心無い「いじめ」だと思う。

そもそも、ハラスメントとはと一応、調べてみると
いろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言い、
その種類は様々で、他者に対する発言・行動等が
本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、
尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与える
ものとある。

ラジオでも「ハラスメントとは」の話が聞こえてきて…
検索したら26種類もあった。
http://bengoshihelp.com/harassments/
私も何かしらのハラスメントを与えた事があるか、
受けた経験があるかもしれない。

いずれにしてもこの都議会ヤジ問題、『「幕引き許さぬ」
ネット署名団体』が動きを始めているらしい。
よし・よし!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マメタンさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

自白(?)した都議さんのお名前は
しっかり覚えましたが「セクハラ大魔王」と
言われるほどのセクハラ癖の持ち主だったとか。
こんなことまでネットでも書かれてしまうと
家族は顔をあげてご近所歩けないですね。
それはそれで気の毒だけど…

国会議員時代、毒舌、辛口のだった升添都知事が
やけにおとなしくしているのが気にかかります。

2014/06/27 16:05:58

SOYOチャンへ

彩々さん

SOYOさんが挙げている3点ハラスメントは
まさに直面している問題ね!

洗濯柔軟剤のあのチープな香りも苦情が多いらしく
随分、抑えた香りづけになって来てますよね。

雨の日のラッシュアワー帯などはこのスメル・ハラスメント満載よね。
化粧臭い、オヤジ臭、中年臭、老人臭などなど
混ざり合うときっとすごいでしょうね。

こうなってくると何処へも行けない、何も言えない
になってしまうぅ〜(笑)

2014/06/27 15:57:19

風香さんへ

彩々さん

訴訟の国と言われるアメリカで
’子供を産めないのか!?’なんて女性に
言おうものなら、即刻、職を解かれて
当たり前なのに…
日本の牽引役であるはずの政治家先生たちが
アレですから…、時代遅れも甚だしい。

まだまだ男社会で動いている日本社会で
泣き寝入りしている女性も多いでしょうね。

例の女性議員さん、きちんと訴訟を起こす
準備をしていると思うけど、日本は
オリンピックに向けても国際社会化推進の
旗振り役で頑張ってくれればいいかも。

こうなれば、ひと肌も二肌も脱いで頑張ってみる
甲斐はありそうです。↑
  アッ、この言葉もハラスメントかしらんなぁ??

2014/06/27 15:41:49

頑張って!

さん

こんにちは♪
そんなセクハラやじを発する都議院を選挙で選んだ都民にも責任の一端はあるにしても、やはりあのやじは、いただけませんよね。
やじじゃなく言葉の暴力ですよね。
都民は もっと怒ってもいいと思います。
次の選挙まで まだ3年もあるらしいですが、今しっかりチェックして
もう2度と投票しないように出来ればいいですね。

2014/06/27 14:49:04

私が気になったのは

さん

ここにはないけど、未亡人に対して恋愛しなさいハラスメント。

最近は汗の季節なので電車などで強烈な汗臭さの攻撃&大蒜臭&アロマ洗剤?今日はクラッと来たわ。
何でも強要しちゃいけないわね。
それと身嗜みは節度を持ってほしい。

後は患者の苦しみに対して「このくらい、どうって事ない」とか質問しちゃいけないオーラ全開のお医者さん、自分の誤診を聞き流すお医者さんもハラスメントよね。

2014/06/27 13:57:20

こんなにも?

さん

26種類もあれば、複数経験者は多いとおもいます。
加害者イコール被害者になることもありえるし。
モラル・ハラスメントなどは具体的線引きは難しいけど普通にあるでしょうね。
特に濃い人間関係ではありがち。

2014/06/27 13:14:23

たまさんへ

彩々さん

こんにちわ。

九州地方、関西地方は梅雨らしくない
梅雨だったんですね!?
こちらは今日はお天気だと思っていたら
空は暗くなり、パラパラと大粒の雨。
すぐ止みましたが、変なお天気です。

私たち年代が「訴えてやる〜」と
思わされるハラスメントは14と15番かな?

14. エイジ・ハラスメント

15. シルバー・ハラスメント

だって!

2014/06/27 13:10:29

こんにちは〜

さん

昨日は当地でいい雨が降ってやっと梅雨らしくなりました。
「ハラスメント」こんなにあるんですね。
プラチナさんも書いてらっしゃるカラオケもあるあるですよね。

2014/06/27 11:51:38

プラチナさんへ

彩々さん

ハラスメントの定義で言うとそれも

「強要する」「嫌がらせ」の内に入るのでしょうね。

私もカラオケに慣れないときは、ビクビクしていた
口ですもの。

2014/06/27 11:49:29

こんにちは

プラチナさん

カラオケハラスメントは意外でした、場を盛り上げる為に、歌っていない人に、遠慮しているのではないかと、ついすすめる事があります、気を付けなければ。

2014/06/27 11:38:36

PR







上部へ