メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

日本酒に合うチーズなり 

2014年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

私が住む街には某老舗デパートがひとつあり、
そこの食品売り場では納得できる美味しい食材が
揃っている。
昨日は映画が終わってお腹がペコペコだったせいか
デパ地下で目に入るものが全て美味しそうに見えた。

お肉やさんの前では、お昼ご飯にと神戸牛の名に
惹かれ牛弁当を買ってしまった。
(少し高かったけど帰ってからペロリと食べた。
とても柔らかくて美味しかった。)

チーズとワインのお店の前を通ると
目に入ってきたのが「日本酒に合うチーズ!」と
ある。
エティエンヌ ボワシーコンテ18か月熟成の
ナチュラルチーズがほんの少しの量(53g少なッ!)
636円!(高ッ!)
でもお目にかかってしまったので買う気満々でカゴに。

遅いお昼を食べた後、この100g=1200円の
チーズを半分だけ切って…
大事に飲んでいる純米酒を片口に注ぎ…

なんとこのチーズ、からすみのようなお味!
ちびちび飲みながら、ちびちび食べるのに
ピッタリ! 
チーズと一緒に好きなピノ・ノワールも
買ったのだけど、ワインよりやっぱり日本酒だわ’と、
感心しながらの一人酒。まだ4時、うふッ。

★画像にはパンも並んでいるけど、これも
そのチーズとワインの店の焼きたてパンでして…
これはワインでしょうと思ったけど、何故か
この純米酒ともよく合った。

昨日は映画を観て、ちょっと散財してしまったけど
たまにはイイっしょ。。。と、誰に言い訳しているのか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さんへ

彩々さん

器、褒めてもうてエライ、おおきにぃ。(笑)

このからすみ味のチーズは日本酒が合いましたが
ピノのワインでもいただいてみようかと思ってる
のだけどまだ試してませんの。

今日もまたアトリエで大きなお皿をつくって
きましたぁ!
今度は何の絵を描こうかと…。

2014/06/28 15:28:27

チーズ好きです^^

秋桜さん

日本酒に合いましたか!
スコッチウィスキーにもばっちりな感がありますね。
おいしそっ。

器がなんとも言えず風情があり、素敵どす。

2014/06/28 10:11:08

喜美さんへ

彩々さん

ハハハ、、
ホントです!
チーズ一切れいくら? なんて考えていると
好きな美味しいお酒の味も半減しちゃいます(笑)

たまに専門店を覗くと新たな発見があって
面白い刺激を受けます。

2014/06/26 12:13:16

チーズ

喜美さん

チーズでこれだけ盛り上がって
楽しく飲めるなんて安いわよ
私は飲めないのでチーズは余り詳しくありません とろけるチーズをパンに載せて焼く位(シチューやカレーにも入れるかしら) 

2014/06/26 10:58:34

まさこさんへ

彩々さん

まとめコメント m(_ _)m
おっしゃるように眼のほうも5日ほどで血は吸収され
すっかり元に戻りました。
ホント、急になるからビックリしますよね。

「ノア・約束の船」が観客動員数が代2位なんて
ちょっとオーバー過ぎ。
やはり映画はより真実に近い形で創られていないと…
CGでの作り物は伝わり方が違い、残念です。

まさこさんは利き酒会でしたか(?)ワインの試飲会に
入っておられるんでしたよね。
この「からすみ味」のチーズ、日本酒用に作られた
チーズなのかしら(!?)と思うほど、冷酒に合い
ましたよ。

2014/06/26 05:34:17

しばらく見ていなかったので

さん

いっぺんにコメントします
私もよく 目が真っ赤になります 初めは驚いて眼科に行きましたが 吸収されるまでは ほっとくしかないそうで 今では驚きませんが人が見たら ビックリしますよね

私もノアの方舟見ました
そして、がっかりしました
昔見た 十戒のほうがスケールがおおきかったような気がします 子供やったからかしら

日本酒に合うチーズいいですよね
私も大好きです 私も日本酒は純米が好きです 四時頃から飲むこともありますよ(笑)

2014/06/26 00:25:27

SOYOKAZEさんへ

彩々さん

今度、立川に行った時でもデパ地下なりで
探してみて!
このチーズ、ちょっと優れものかも(!?)
それにしてもチーズって高いよねぇ。

2014/06/25 19:18:20

吾喰楽さんへ

彩々さん

おばんです!
まだ呑んでおられますか?
私の本日夕食は5時半くらいから始まり
何故か孫ッチが順番に「お腹減った〜」と
降りてきたので軽く食べさせ、(ママが帰宅するのは
7時頃らしい)宿題をしに上がりました。
片付けしてやっと落ち着いたところです。

チーズも美味しいお味なら好きですよ。
チーズの味もワインの好みと一緒で
それぞれですね。

当地は本日は少し降りましたが短時間でした。

2014/06/25 19:13:26

興味深々

さん

彩さん こんばんは〜

からすみのようなチーズとな?
父が食通だったからからすみの味は子供の頃に覚えた私、興味深々ですよ〜

自作の片口でまだ明るい内から一杯もいいわね♪^^

2014/06/25 18:50:11

負けた!

吾喰楽さん

こんばんは。

負けましたよ。
今、夕餉の撮影時間を確認したら、私は16時15分でした。

チーズが、お好きなんですね。
半年ほど前、新橋の“〇のイタリアン”で食べた、ボソボソした食感のチーズは、スパークリングワインに良く合いました。

今、外はゴロゴロ始まりました。
雨は今のところ、大したことはありません。

2014/06/25 18:30:57

たまさんへ

彩々さん

ガンバっちょるね!

ビールがダメなら焼酎はダメなの?
太らないというよ。(自分のこと考えるって!?)

ダイエットって、ちょっと減った後、そこからなかなか
減り続けてくれないね。なんでだろう〜♪

コポット頑張ってね!
ごきげんよう。

2014/06/25 16:52:07

お昼にがっつり

さん

で夕飯は軽くね〜。理想的です。そうすれば飲めるのにね〜。
16日のランチでビール2杯21日の蕎麦屋でビール1本今週はまだ飲んでませんけど全くあれから減量なし。ちょっと悔しいけど1ヶ月は頑張らないと!

2014/06/25 16:41:14

PR







上部へ