メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

朝からせっせと 

2014年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

梅雨の季節と言われる6月は主婦に
とっては忙しい季節。
季節の青梅やらっきょがスーパーの店先に
並び、‘漬けるなら今、でしょう!’と
言っているようで…
強迫観念も手伝って、今年はつい買ってしまった。

我が家は‘ダンナは元気で留守がイイ’の実践版家庭で
あった。
家庭より仕事優先型の夫を持ち、好きなだけ働いて
くれ、用事が終われば、さっさとあの世に旅立った。
何とも、切れのいい生き方をした人…と、
やっとこの頃、そう思えるようになった。

どこの家庭も、夫はよく働き子供たちはそれぞれ
学業と遊びに忙しく、家族の活動期があるものだ。
そんな家族を支える妻の私は、長らく専業主婦であった。
そんな主婦はおやつのケーキを作り、たくあん漬けや
ぬか漬けと、当たり前のようにしていた時期があったものだ。
♪そんな〜、時代もあり〜まぁ〜したぁ〜♪


漬物の話しを書こうとしたら、前節が長くなりました。

と、そんなわけで、前回の南高梅に続き、昨日
らっきょを買っちまった!

早朝から、らっきょの泥を落とし、皮をむき、
超簡単レシピを覗いて、仕込む。
3か月以降に食べられるはず。
(一日3粒のらっきょは、血液サラサラ効果)

ついでに、常備菜にしている「ゴーヤのピクルス」も
仕込ん冷蔵庫に。

ついでに…水に晒したシャキシャキ生らっきょを
千切りにしたものに潮吹き昆布とあえておく。
これは、晩酌のお供に。

みんな、美味しくな〜れ!

あ〜疲れた。

今から陶芸のアトリエに行ってきます!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
相変わらず各地へ出向かれてますねぇ。
日光へは温泉に入られてこられたのでしょう?
梅雨時でお天気はイマイチだったのでは?

先日らっきょを試し食いしましたが
まだイマイチでした。
やっぱり、らっきょの睡眠時間は守って
やらないとダメみたい…。

2014/06/30 04:46:34

らっきょう漬け

澪つくしさん

彩々さんの「美味しくな〜れ♪」で、間違いなく美味しく漬かりますよ〜♪

私もらっきょう漬けが大好きで、自分では漬けたことはありませんが・・・
昨日も日光の帰途、今市の老舗でたまり漬けの浅漬けを買って帰りました。

3か月後が楽しみですね♪

2014/06/30 00:16:49

明かりさんへ

彩々さん

初めまして!

元主婦です。(笑)
明かりさんはお一人になったのは最近ですか?
私は独り身になって、もう11年なんですよ。

なので、らっきょもゴーヤも嫌いだった主人の
ためではなく、あくまでも呑み助の自分用に
気が向くと作っているだけです。

2014/06/23 10:31:27

彩々さんへ

さん

主婦の鑑みたいな彩々さんですね!

私、せいぜいジャム作り程度です、
何しろ一人になりましたので。

2014/06/23 09:18:18

喜美さんへ

彩々さん

こんばんわ

私も久しぶりに漬けました
らっきょも一人になってからだと
なかなか細かいことはしなくなって
いまして…随分ぶりですの。

本当は小ぶりのらっきょが好きなのですが
今回のはちょっと大きめでした。
カリカリのらっきょになっているといいのですが。

2014/06/22 20:53:00

ラッキョウ

喜美さん

私は漬けた事ないの大好きで
千葉のラッキョウ買っていました
素人が漬けるとカリカリしないと
聞きましたけれど そんなことないですか やってみようかしら

2014/06/22 18:18:11

秋さんへ

彩々さん

こんばんわ!

えっ!? ゴーヤを描かれたんですか!?

秋さんの画は、ただのゴーヤも物語になりそうな
描き方をされ、それはすごいなぁ…と、いつも
羨望のため息で拝見しています。
今度の作品展で見られるのでしょうか!?

ゴーヤのピクルスは中の種と綿を取って
水に晒して、さっと熱湯にくぐらせた後、
月桂樹の葉とオリーブオイルを数滴落として
「おいしいお酢」を入れるだけ!

夏バテ防止に今から是非、食べてみて!

元イイ主婦より(笑)

2014/06/21 18:59:23

吾喰楽さんへ

彩々さん

今はらっきょ酢なるものがあって
簡単ですよね。
でも昔は塩漬けにしたらっきょに甘酢を作って
漬けましたが、今はその方法でなく、今回は
皮をむいたらっきょに焼酎をふりかけ、沸騰させた
甘酢(らっきょ酢でもすし酢でも可)に漬けるだけで
OKだそうです。クックパッドには色々出てきますよ。

2014/06/21 18:49:46

ばばたまさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
夕刻5時に帰宅し、家呑みが終わった所です。
生らっきょのしゃきさやき和えはすぐ食べられ、
ビールにぴったりよ!
是非、お試しあれ!

青梅もらっきょもそろそろ終わりだけど、まだ店頭に
あるはずです。
今はクックパッドを見れば簡単に美味しいレシピ
満載ですよ。

2014/06/21 18:44:58

主婦してますねぇ〜〜〜

秋桜さん

彩さん

らっきょう着け、大好きです。
自家製はカリカリ感があり、いいですよね。
ざっと湯通しするのがコツみたいですが。
わたしも生協に泥つきを頼んであります。

ゴーヤのピクルスは食べたことも、作ったことも
ないのです。
さっき、ゴーヤを描きました^^
あとで天婦羅にして食べます。
好きなのですぅ。


亭主丈夫で留守がいい・・・か。
わが家は逆パターンだったなぁ・・・

2014/06/21 16:53:04

らっきょ

吾喰楽さん

こんにちは!

亡妻と漬けたらっきょを、一人暮らしを始めてから数年間、食べていましたよ。
らっきょ酢を使うと簡単なんですよね。如何しようかな〜

2014/06/21 13:20:59

すごい!

さん

梅干しらっきょの類は 全く漬けたことございませんです。
らっきょは桃屋の花らっきょをカレーの時に食べる人約1名。
梅干しも南高梅の蜂蜜漬けで済ませてます。良い主婦してたんですね〜。

2014/06/21 12:50:56

PR





上部へ