メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

白目に、べったりと血が… 

2014年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日の夕刻のことである。

何気に鏡を覗くと、左目の白目のところが
ベタッと血に染まってしまっているぅ。

確か、3年ほど前にも右目が同じような
症状になり眼科に飛んで行ったことがあった。
その時もこれは“結膜下出血”で
「放っておけばすぐ治ります」と言われ
見た目だけ悪いものの、その通り3日ほどで
元に戻ったのであるが…

今回は左目部分と左頭部までボンヤリした
感じがあり、‘ン!? 脳溢血か何かの兆候…??’と
ちょっと焦った。

一日開けた今朝から、
大したことない…このまま倒れても…の想いを
繰り返し、結局、初めて大病院の眼科に
受付時間ギリで受診することに。

結局、以前と同じ症状で
白目部分には細かい血管が存在する場所。
もともと切れやすい血管なのだと
何らかの原因で破れ、出血しただけと。

おまけに…
またもや「加齢」が原因でもあると言われ、
二重のショック!

これからは、ひゃっとすることが
多くなるのだろうなぁ。あぁ〜いやだ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SYOUKOさんへ

彩々さん

SYOUKOさんこそ、大変じゃないですか!?
何ですか「網膜静脈分岐閉塞症」って。

大したことない…加齢で片づける先生は
信用しちゃ〜いけないと、どこかの医師が
書いていましたが、歳と共に初めて聞く病名
に私たち患者は敏感に反応し、ストレスを
抱えることをちゃんと理解してほしいものです。

Syoukoさんこそしっかり治さないとですよ!

2014/06/18 13:17:28

喜美さんへ

彩々さん

こんにちわ!
今日も白目は半分以上赤くなったままですが
少し血の色が薄くなったような感じです。
ありがとうございます。

喜美さんは白内障を手術して網膜円孔って
穴が開いたということですか?
後で検索してみますが・・ご不自由ですね。
これから歳と共に、眼でも耳でも色々な支障が
出てくるのですね。

2014/06/18 13:11:43

眼の異常

SYOUKOさん

こんにちは。
私、2か月位前、プールで泳いでいたら急に左目に黒い線が・・すぐに消えたのですが、こわくて眼科に行ったら、網膜静脈分岐閉塞症とやら難しい病名を言われて、「たいしたことないです。一応、定期的に来ておいてください。加齢ですね」とのことでした。
「加齢」って言われたらどうしようもないですよね。(>_<)

2014/06/18 12:37:18

良かったわね

喜美さん

驚きますよね 私はそんなことは1回もありません 唯白内障を手術して
網膜円孔が発見され大変でした
今も片目瞑って打っています
この方が楽です

2014/06/18 10:25:26

マメタンさんへ

彩々さん

マメタンさんは「脳梗塞を患っていて後遺症もあります」
とありますが…
何かとご不自由なことでしょう。

最初は目に何らかの症状が出ましたか?
眼の中で、血が噴き出すとか滴り落ちる
なんてことはないですが、人間、血を見ると
やはり、身体の中で不吉なことが起こって
いるのではと心配になります。

私の白目は3日目にしてほんの少し血が引いた
感じです。
ありがとうございました!

2014/06/18 09:18:54

お大事に♪

さん

おはようございます♪
すでに僕がそうなのですが、やはり年齢を重ねるとガタが来ますね〜(>_<)

2014/06/18 08:16:51

SOYOチャンへ

彩々さん

あなたから網膜剥離のことを聞いていたので
何事も安易に考えてはいけないと…
今回は大きい病院に行ってきました。

歳を重ねるのはみんな同じなんだから
仕方ないですが、こうして自分では見えない
身体の中の無数の血管も弾力も無くなり
硬化しているのだなと、血をみて加齢に納得して
いるところ。
歳なりに、無理せず、どれだけ人生を華麗に
生きていけるか(!?)
これも今後の課題ですねぇ。

2014/06/17 20:30:26

秋さんへ

彩々さん

こんばんわ〜
さっきやっとビール一缶とおつまみと
小どんぶりにしたご飯を食べたばかりです。

この“結膜下出血”は充血なんて生易しい
物じゃなく、白目に血が流れ出ている感じ。
自分を鏡に映しても気持ち悪いです。
眼も痒い時にこすったりしないほうが
いいですよ。
何をきっかけにこうなるか解らないらしいです。
でも、PCに向かう時間や根を詰めて目を
酷使する仕事は要注意だと思いますね。

2014/06/17 20:17:56

加齢は本当

さん

彩さん、大変だったわね。
放置で治ると言っても白目が真っ赤は嫌よね〜
私も剥離の術後は一か月近く赤目だったのよ。切ったからね。
自分でも不気味だったわ。
しかも上瞼が半分腫れて落ちてるから化け物よ(笑)

今はみんな長生きだから、加齢による病気は増加の一途じゃない?
電化製品だって10年も経てば壊れるでしょう?
人は5〜60年、それ以上体使ってるんだもの。
殆どが加齢だと思うわよ。聞きたくないけど。

2014/06/17 19:27:33

何ともなくて良かったです。

秋桜さん

目が充血するのですか?
加齢のせいと?
ふ〜ん。
でもホント、なんともなくて良かったですね。
わたしは時々目が痒くなります。

2014/06/17 18:52:59

吾喰楽さんへ

彩々さん

こんばんわ。もう一杯やってますか〜?

私はなんとなく飲む気がせず(涼しいせいもあり)
喉が渇くのを待っているところです(笑)

そうですか…やっぱり経験ありですか!?
多少、クセになることがあるのかどうか
解りませんが、原因がわからないというのも
困りますね。
今日は病院から帰って遅いお昼を食べた後、
二時間も熟睡してしまいました。
やっぱり疲れているのかなぁ??

お互い、疲れストレスには気をつけましょう。

2014/06/17 18:49:48

たまさんへ

彩々さん

加齢も原因と口にする医師は
もちろん、私たちより若い!
今日の先生は30後半〜40歳前半かな?

親の年齢なのに…もう少し具体的に
言ってほしい感じはしますね。

疲れもストレスもないのにぃ…
やっぱり加齢のせいかしら(笑)

2014/06/17 18:32:17

私も

吾喰楽さん

明るいけど、こんばんは!

私も、魚津で経験があります。
職場に近い眼科へ行ったら、初めての医院だったからか、色んな検査をさせられました。
散々、待たされて、診察は1分ですよ。

でも、真っ赤ですから、驚きますよね。

我々の年代は、「原因は加齢です」が、多いですね。
困ったもんです。

2014/06/17 18:23:21

ハナコおばさんさんへ

彩々さん

よくあるんですか?

嫌ですよね。なんとなく疲れた感じもあるし。
でも今度なったら、放っておきますわ。
目薬も何もないんだもんね…。

それなのに大病院受診のため初診料云々が
付いて…
お会計で5000円も払ってきました。(x_x;)シュン

2014/06/17 17:29:43

加齢を簡単に使うな!

さん

って言い返したいような気持ですよね。
確かにちょっとびっくりしますよけど、
分かってても何かあるかもと心配しますね。 ちゃんと覚えておきましょう。

2014/06/17 17:25:12

ハチさんへ

彩々さん

目玉が血で染まるとホント、びっくりしますよ!

たくさんの血管は目だけじゃなく、頭の中には
もっとだからそれが切れることを想像すると怖いです。
加齢で血管も頑なに頑固になって行くのだろうから
切れる時は、簡単にプチッ。
そう思うと怖〜い。

2014/06/17 17:24:33

こんにちは

ハナコおばさんさん

実は私もよくあります。
びっくりしちゃうんですよね、真っ赤で。(@_@。
急いで眼科へ行きましたが、やはり2〜3日で治りました。
それから、たま〜にありますが、もうほっておきます。(^^;)

2014/06/17 17:15:01

加齢で?

さん

加齢でそんな事になるんですか?たまに赤くなってることはありますけど・・お互い歳はとりたくないですね。

2014/06/17 17:04:40

PR







上部へ