メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

懐かしいD子さん 

2014年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は、少し旅の疲れが残っていたが、高田馬場の仲間
からメールが入り、仕事で2週間、上海に行っていた
A子さんが、久々に授業から顔を出すという。
また、B子さんもCさんも「石庫門」には駆けつけると言う。


午後から、授業に行くと、Cさんが授業から参加していて、
何と上海大学で一緒だったD子さんが約1年ぶりに
顔を見せた。
そのうち、上海帰りのA子さんもやって来た。


D子さんは、私が上海で入院した時、退院後しばらく体の
調子を見ながら慎重に過ごしていたが、折角中国に
来ているのに、いつかは行動を開始しなければと思って
いた時に、話の弾みからもう一人の女の子と3人で
南京に一泊二日で旅行に付き合ってくれることになった。
それ以来、親しくさせていただいている。
「石庫門」を教えてくれたのも彼女である。



彼女は、帰国して大学院に進み、昨年コンサル会社に
就職した。
クライアントが仙台の会社で、それから毎週週末まで
仙台で仕事を続けて来た。
今日、やっと時間が取れて自由会話サロンに顔を出した
とのこと。
まさか、彼女と会えると思っていなかったので大変
懐かしく、感激した。


授業は初めての男性を含めて5人でスタート。
前半は私の苦手な早口の先生。
1年のブランクのあるD子さんはちゃんとついて行ってる
からさすがの実力だ。
2週間も上海に行っていたA子さんも積極的に会話に
加わっている。


後半の授業は上海出身の新婚の先生。
嬉しそうに懐妊の報告。
中国と日本の妊娠期間の過ごし方の違いについて
会話が弾む。


終わって、4人で「石庫門」に行くとB子さんが待っていた。
いつものように、焼餃子30個、辣子鶏、胡瓜ガーリック、
落花生、、肉野菜炒めを頼み、今日は空芯菜のガーリック
炒め、麻婆豆腐も加える。




(焼餃子30個)



(胡瓜ガーリックと落花生)



(辣子鶏と麻婆豆腐)



(空芯菜ガーリック炒め)





Cさんも実は今年に入って、新年会を含め今日は3回目の
出席だ。
久々のA子さん、Cさん、D子さんが揃い、会話が弾んだ。
もうすぐ、台湾留学中のE子さんが帰ってくるので、また、
会話サロンが賑やかになることだろう。

最後にご飯代わりに海鮮五目あんかけ固焼きそばと海鮮
上海焼きそばをとって、分け合って食べる。



(海鮮五目あんかけ固焼きそば)



(海鮮上海焼きそば)



私は、生ビールの後は黒ホッピーに切り替え、3杯飲んで

帰る。
楽しい会合だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ