メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「顔も見たくないほど 嫌われるなんて・・・」 

2014年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「顔もみたくない程 あなたに嫌われるなんて とても信じられない」
弘田三枝子『人形の家』(作詞:なかにし礼)でしたっけ。

突然夫に「出ていけッ! 顔も見たくない」と、追い出されたB子さん。
なにごとにも細かく、小うるさい彼。「なんで、突然、出て行けと
云われたのか わからない」という、のほほ〜んとした彼女。

あれから10年、彼の方から再三「復縁」の誘い。老後、介護状態に
なった時のためかと 深意を疑う。


「復縁の作法」というサイトがあった。

「復縁」は新しく相手を見つけるより難しい。それは、
マイナスからのスタートなので、まずマイナスを埋めること。

お互い、相手に対する不満、別れた理由を徹底的に話しあい、
欠点を悔い改める努力をするか、改められない欠点を容認して
もらうことを誓いあうことが大切と。


なるほど。そして、こちらは、復縁までのステップ。

STEP1 アドレスも消され、生理的に無理な位嫌われている。

STEP2 同じ場に居合わせることはあるが、目すらあわせてもらえない。
    電話・メールは着信拒否。

STEP3 顔を合わせてもいいが、二人では話すのは無理。

STEP4 電話は出てくれるし、メールの返信もある。

STEP5 たまになら一緒に出掛けたりご飯に誘えば出向いてくれる。

STEP6 また、会ってもいいと言われた。

STEP7 会えば楽しい。やはり一緒にいると落ち着くといってくれる。

STEP8 「やっぱりいいなぁと思った」と言われる。

STEP9 「よりを戻すのもありかも」と話題にでるようになる。

STEP10 「よりを戻してみよう」という話が本格的になりつつある。


う〜ん、いろいろ相談を受ける私ですが、自分の場合は 道は遠い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ