メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

思案中・・・!? 

2014年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どうしようかなぁぁぁぁ・・・・・・


今日仙台整形外科病院へ行った結果です 


診察券を自動受付機に入れてと、診察券と番号札が出てくるが、その前に「診察」と「リハビリだけ・薬だけ」だっけか、私は「診察」を選択した  


診察券を外来受付箱に入れて待つと、看護師さんから名前を呼ばれて、今日の診察目的などを聞かれた 


確かその時はまだ失点する前だったが、待ち時間がしばらくかかりますと言われたから、好きなサッカー見て待ってますって言ったよ 


その後が「かなり時間がかかりますので食事を・・」と言うことだったが、この時にヤットさんのゴールが入ったんだよなぁ 


その後は1時に近かったか・・更に詳しく色々聞かれて、まだしばらくと言うことだった 


時間を確認しなかったが終わって会計を済ませたら、3時に近かったから2時過ぎだったかと・・


これまで2回は私が良く聞こえないと言うことで、娘が付き添ってくれて・・先生はどっちかと言うと娘に話した感じだった 


しかし幼稚園児がいるのだから(一度は開園記念日で休み)、3時頃まで付き添うことなど無理だよ 


今日は私が「両膝人工関節置き換え手術」って言われたことに対して、色々お聞きしたいことをメモしてお聞きするだけの予定で・・


先生からは「手術することにしたの・・?」って聞かれたから、決める前にお聞きしたいことがあってと・・


手術に関してはそのままだと「悪くはなっても、良くはならない」で、手術しかないと言うことだったが・・だから「手術しなさい」ではないと・・


勿論先生から頂いたプリントを見てビビって、怖くて無理だと思ったが息子の話などを聞いて「その方向に・・」とは思いましたがと伝えた 


あの時は今年は無理で年明けの2月に、夫の43回忌など済ませた後と話したが、万一同級会の案内状を出してから返信が届くまでの間に(8月から9月中旬)に手術をしたなら、10月20日ごろに日光辺りまで行けるかどうか聞いたら、旅行などはまだ無理と言うことだった 


ましてや暑い時は感染症が心配だから手術はやらないと・・


その同級会が終わったとはって聞かれたが、「すぐにお正月になっちゃうでしょう」って言ったら、お正月はやはり家に・・って言われたが、年賀状の準備もしたいよねぇ 


だから手術をするとしたら最初の予定が「ベスト」みたいだった 



しかし先生の話をお聞きしたら私のように、いつも動いて歩いている人が手術をすることは少ないと・・


ユアスタに行けば5000歩は歩くよなぁ・・


普通でも2000〜3000歩は歩いているが、手術する多くの人は200〜300歩も歩けないような人が殆どと・・


手術の最大のメリットは痛み無く歩けるようになると言うことらしいが、私の場合は膝がぶつかって歩き難いがそれほど痛みはないから、メリットは無いに等しい(歩きやすくはなる)


しかし今の私は正座は出来ないが膝が90度以上は曲がるが、手術をした場合は最大で90度が限度らしい 


それによって今できていることで、出来なくなることの方が多そう・・


両膝って言われたが左が特に酷いから、片方をやって右はやらなくても済むと言うこともあり得るとも・・


そして手術をしなかった場合・・急に悪くなるとは考えられないとも言う 


40代そこそこからもうすぐ70歳の・・30年近くの中で、少しずつ進んできたと言うことでしょうとも・・


結果手術はするもしないも本人次第で、早くやった方が良いと言うことでもないとも言う 


日曜日にはお隣の奥さんと火曜日に接骨院へ行こうと、一度は言ったが夜になって一人で「悶々」しているより、病院へ行って主治医に相談してみようと思った 


同級会の幹事など毎度やっているが、私は決して「目立ちがや」じゃなく毎度裏方に徹しているが、何かをやろうとすると決断は早いと(せっかちだからかも知れないが)自分でも思う 


帰宅して夕食時に嫁さんと話し「手術止めようか・・」って言ったが、どっちが良いかなぁ・・


止める方に気持ちは傾いているが、息子とも相談しなくちゃね 


先生は良く聞こえない私に口を大きくあいて、すごく分かりやすく説明してくださったが、支払いが120円とは・・時間は6時間以上いたね 


ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ