メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「白蓮」が〜恋しい 

2014年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ごきげんよう
久しぶりにNHKの朝ドラに嵌まり、
その主人公である実物の村岡花子と
柳原?子の生涯に興味を持った。
どちらかというと伯爵令嬢の蓮子の名で
出てくる柳原?子の人生により強く
興味が湧く。
明治生まれの二人。
明治から大正の時代を生きぬく女性たちの
時代背景も…朝ドラの進行と共に知りたいと
思った。

ナビ友さんのお奨めもあって
林 真理子著の「白蓮れんれん」を
頼んでいた。
それがAMAZONからやっと届いたのである。

o(^^o)(o^^)oワクワク
フヌ!? いざ読もうとすると読めな〜い!
いつもの遠近両用メガネもNG。
老眼だけのメガネに替えてもNG。

え、え〜単行本のせいで字が小さすぎる!?

後は天眼鏡を持ち出して本を読むしか
ないのかしら…
メガネの度数を調べないといけないかも!?

何とも、哀れ、悲しい。
読む気が一気に薄れ、只今、寝かしている。

ごきげんよう、さようなら。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOチャンへ

彩々さん

明日にでも買ったところのAUショップに
行って教えてもらうことがあるので
本のアプリのことも入れてもらって
来ますゎ。
字は大きく広げられるし
使いこなさなきゃ〜

時間はたっぷりあるので
探してみますわ。

2014/06/01 16:43:58

澪さんへ

彩々さん

今日は本当に暑いです。
お元気ですか〜?
時々BlogもUPしてくださいよ。

PCもアイフォンなども見つめていることが
多いのでドライアイになりやすいと、TVで
それを防ぐメガネが出て、メガネが時々
曇りガラスに代わるんですって。
それで自然と瞬きするようになるメガネですって!
天眼鏡も持ち出してゆっくり読みますわ。

器も褒めていただいてありがとう
ございます。大きさも厚みも程よくて
よく重宝しています。

まぁ、そんなことするよりPCやIpadを
みる時間を減らすことですよね。
(とはいっても、今さら難しい…)

2014/06/01 16:16:27

I-Padはわからないけど

さん

親友はタブレットにダウンロードして本を読んでるわよ。
字も好みのサイズに大きくできるしページをめくるのも同じ感じの動作で、これならもう片方が網膜剥離になっても字が読める♪って喜んだのをよ〜く覚えてるわ。

その機種が同じ機能持ってるなら、その方がいいかもよ?

2014/06/01 15:09:46

最新作?

澪つくしさん

涼しそうな〜 素敵な器ですね♪
なんか・・・手にしっくり来そうな・・・♪♪♪

視力が??
最近I-Pad に嵌りすぎが原因かしら〜(。-∀-)ニヒ
PC等もつい時間が長くなると・・・

PCのブルーライトが悪者らしく、PC用のメガネも出ているようですが、もう既にお使いですか?
それ以外には、画面自体の調整でブルーライトを減らせる方法もあるそうですが・・・

私も時々、天眼鏡がお出ましで〜す∬´ー`∬ウフ♪

2014/06/01 13:32:33

アサドラ〜〜♪

みのりさん

彩々さん

アサドラ
見ていませんが楽しいドラマのようですね
機会があれば見たいと思います。

2014/05/31 23:28:31

たまさんへ

彩々さん

そうですよね!
九州の炭鉱王に身売り状態で
嫁いだ蓮さまの人生はさらに
九州で変化していくのですね。
運命が変わる時、場所ってありますもの。う〜ん、それを本のくだりで読みたい
のです。

九州と言えば「白蓮れんれん」の冒頭で
直方高等女学校…云々と、出てくる
直方は義兄の出身地。
焼き物も有名ですしね。
NHK朝ドラから炭鉱王の邸宅や
別宅が早くも脚光を浴びていると
いうなら、ゆっくり一人旅で
行ってみたいですわ!

2014/05/31 16:51:15

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
50肩で痛みがあるのに
庭仕事されて、大丈夫ですか!?
私もまた鉢植えを買ったので
朝の6時からやってましたが。

遠近メガネは2個持ってますが
定期的な検眼やメンテナスが
必要ですね。
歳を重ねるということは
お金が掛かるものだと…最近つくづく
思います。。。

2014/05/31 16:32:32

喜美さんへ

彩々さん

こんにちわ。
喜美さんも苦労されて
おられるようですね。

ネットで購入するときは、先ず
小さい字かどうか、発行年月日など
確かめて買わないといけませんねぇ。

でも、部屋を明るくするとか…
天眼鏡も加えて何とか読み切って
みようとは思います。

2014/05/31 16:19:21

Soyoチャンへ

彩々さん

器を褒めていただきThanks!
構図が良かったのか、上手く撮れました。
やっぱり全体を見せずにチラ見せに
した方が、何事も良く見えるのかなぁ?
(何の話や〜!?)

ちょっと抵抗あるのだけど、
I-Padで本のソフトを入れて読めるのなら
メガネで苦労するより、便利で目にもいいのかも!?

2014/05/31 16:05:15

Yさんへ

彩々さん

こんにちわ。
おっしゃるように小さすぎる字を
見ようとすればするほど
‘蟻が這っている感じ…’
幻覚症状に陥ったようで気持ち悪く
なりましたの。
(無いですよ!幻覚症状を起こしたことは)

オボちゃんの顕微鏡は空いてるかも
しれないけど(笑)、私がそれで
アリンコのような字を見ていたら
ミシンと顕微鏡を間違えて使っていると…、
即、認知症を疑われます。(笑)

2014/05/31 15:51:10

秋さまへ

彩々さん

Blogタイトルと関係ない
器の画像を入れてしまいました。
なんとなくですが…
蓮さまの凛とした姿の中にある優しさ
を思い、以前作った器をUPしましたの。
褒めていただいてありがとう〜!

急にブームになったのか
本もなかなか届かなかったのよぉ。
「白蓮れんれん」は1995年に
柴田錬三郎賞を取っているのですね。

2014/05/31 15:39:56

ハチさんへ

彩々さん

携帯も大きい字にしているので
何とか大丈夫ですし、今回の
Ipadにしたのでこれは便利です。

単行本だとやはり小さい字だけど
特に小さいみたい。
アプリで本屋さんのソフトを
入れようかと思っているところです。

2014/05/31 15:24:47

レアさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
主演の花子、蓮子を演じるお二方も
実物を彷彿とさせるイメージをお持ちの
ような…。
これからの展開を楽しむためにも
蓮さまの「白蓮事件」を読んで
おきたかったのです。
メガネのことは工夫しなければ…。

2014/05/31 15:18:53

素敵な茶碗ですね。

さん

地元の新聞は白蓮さんのことばかり連日掲載されています。
炭鉱王の邸宅も続々と見物客が増えているそうです。おまけに博多の一等地天神の日本銀行の一角にも白蓮のために建てた建築物の名残があるそうです。今年は福岡が脚光を浴びる年なのかしら?

2014/05/31 11:22:55

老眼鏡

吾喰楽さん

おはようございます。

一仕事、終えました。
根詰まりした鉢植えの極楽鳥花の植え替えです。
数年前、寒さで枯らしたのを、何とか復活させました。
根付くと良いのですが。

フレームを我慢すれば、今は眼鏡も数千円で買えます。
是非、検眼を!
私は、近視なので、眼鏡を外せば、本もパソコンもOKです。

いい、器ですね。
砥部焼の風合いですか。

2014/05/31 10:44:43

眼鏡

喜美さん

私もこの頃PC見たり 本読んでいると
段々片眼つぶってしまいます
眼鏡が合わないと 眼鏡屋に行きましたら
左が手術してあるのでこれはメガネでは治らないし片方が強くなると
どうしてもこうなります
このメガネであっていますと言われました 片目でみなさいという事なの
哀れ。

2014/05/31 10:42:29

昔の文庫?

さん

彩さん おはよう!

あちゃ〜!昔の文庫かしら?
老眼鏡の度数が変ったのかも?
今の文庫は字が大きくなって濃くなったんだけどね。

私は連続ドラマの類はあんまり見ないから内容はわからないけど、評判よいものね。
もっとその人物知りたくなって、色んな本を読む気持ちはわかるわ。

ところで、下の器は彩さんの作品?
とっても涼しげでいいわ〜^^

2014/05/31 10:31:36

ごきげんよう こんにちは

さん

ちか頃は文庫の字が大きくなってますね
古本屋で昔の文庫を見たら、蟻が這っている感じですが
単行本で小さいとなると、お手上げで読む気も薄れるでしょうに
それにしても、白蓮さんの過激なこと
大正3美人だそうで、いったい誰が決めたのやら
大正天皇の姪ってことで、権力側選択かな
奔放な異性遍歴が歌人として生きたのかな
菊池寛が真珠夫人のモデルにしているらしいけど、華やかな方より
儚げな方に魅力を感じるから読んでません

林真理子も宝くじの当選みたいに
突然の好転でホクホクでしょうに
オボカタさんの研究用の顕微鏡が空いているかも・・・

2014/05/31 10:25:23

うわぁ、素敵な器!!!

秋桜さん

鈴やかなお茶碗ですこと。
いいですねぇ。
いいなぁ〜〜


「白蓮れんれん」届きましたか!
そんなに字が小さい?
ふむ、わたしめは、ずいぶん前に読んだから
そんなに気にならなかったですぅ♪


ぐわぁ〜んばってねっ。

ごきげんよう〜
さようなら・・・

2014/05/31 10:23:28

虫メガネ!

さん

読めないほど小さい文字!?携帯メールは読めるでしょう?何れにしても、虫眼鏡で本を読むなんて頭にはいらなさそう。コラムまでちゃいますか?

2014/05/31 10:20:17

私も!

レアさん

こんにちは〜
私も久々に朝ドラにはまってます
どちらかというと白蓮さんの方が興味が
ありますね〜(*^^*)

2014/05/31 10:14:16

PR





上部へ