メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ボケが治った!? 

2014年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日から無茶無茶嬉しいことが続いています。
私はひょっとしたらボケが治ったかもしれません。
と言うのは、だんだん物忘れが酷く、日に日にボケが進行しているような実感がありました。
症状としては片っ端から忘れていくのです。新聞配達をしながらふと後ろを振り返ると配った記憶が所々欠落しているのです。間違いなく配ったはずなのにその記憶がないのです。10年もやっていると体が覚えていてボーッとしていても配れるのですが、ハッと気づくと配ったか配ってないのか思い出せません。
物忘れもひどく携帯や車のキー、何でもかんでも置き忘れて探します。
テレビで芸能人の名前が時々出てこないのです。
今年に入って2回誤配をしましたが、なぜそんなバカな間違いをしたのか全く思い出せません。
時々起こっていたそんな現象がだんだん頻繁になってきたように思います
ボーッと生きているような実感があり、やばいなぁと思っていました。


兆候が見え始めたころ女房が「毎日同じことの単純な繰り返しで異体験の刺激が足りないし人と会わないし話をしないでしょう」と言われ異体験と人との接触を心がけているつもりです。
脳トレもやったのですがあれは全く効果がなく気休めにもなりません。
小遣い帳をつけてみましたが何をいくらで買ったか正確に思い出せないので残高がほとんど合いません(笑)
女房にだんだんジジイになってきたと訴えると、もうとっくにジジイじゃない、ジジイの自覚が足りないと前から言ってるじゃない!ジジイなんだよジジイ!分かった?   とからかわれる始末です。
こっちは内心深刻でした。
ところが昨日の新聞配達の途中で気づきました。後ろを振り返ると配ったことを全部覚えているのです。頭がクリーンです。モヤがかかっていません。
帰宅してから130軒の配達を一つづつ思い出して見ると間違いなく入れたことを鮮明に思い出せます。
テレビを見ていて知っている芸能人の名前がちゃんと出てきますし、携帯を忘れても置き忘れた場所へストレートに直行できます。
ボケが治ってる!! 
今朝の新聞配達も注意してやりましたが頭が冴え完璧に思い出せます。
なぜこうなったか不明です。
生活の変化といえばきくち体操をやって10日目です。
脳を使って身体を動かして治すというメソッドに共感して一生懸命に脳を使って身体を動かしているだけです。
動くことの大切さは分かっているつもりでよく動いてきたと思うのですが脳で動かす部分を意識すると言うことはやらなかった。
きくち先生は脳で意識して身体を動かすと言うことを口を酸っぱくして言います。
脳が活性化してきたかな?
この調子で次々といい変化が起きるとイイなと思いながらせっせときくち体操をやるつもりです。
とりあえずボケが治った宣言です! COPDはまだ治りませんがそのうち治します!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ