メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

又転んだ! でも何ともない 

2014年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



又すっころんだ。なんで同じ失敗を繰り返す?
同じ場所で、同じ箒に脚を引っ掛けて、手を突く暇なく、おでこと両膝をついた。一番ぶつけてはいけない所だ。が、意外にも何とも無い。おでこは押して見ると少し痛いがコブも無い。膝は、すぐ湿布を貼ったが、別に痛く無い。ああ今回も無事だった!!


昨日の午後は、また脚気みたいな状態で、何もできないで寝た。私がビタミンB1欠乏症(脚気)のわけは無いのに、浮腫んでだるくて、リハビリに出かける元気もなかった。
予定では、昨日リハビリに行って、今日はルンルンカフェ(来月独演会をやらせてもらう集会所)に行って見るつもりだった。でも今日午後はリハビリに行かなくちゃ。


今日は少し元気が出たし、転んでも何ともなかったし、午前中洗濯干して、語りの稽古。時間の記録を取った。
「姥っ皮」全部語れば20分。学校用に詰めても16分。
「嫁の草取り」5分
「薬種屋のおかみさん」 3分。
「2人になった孫」 5分。

1時間一人でやるには、長めのお話「法印様と狐」や、「霧に消えた粂市」をメインに短いお話を添えよう。

近くの集会所は、毎月2話。嫁の草取りと、何にしようかな。

児童館での「怖いお話」は、「かみそり狐」か、「法印様と狐」のどちらか。

最大イベントの「夜語り」はまだ決められずにいる。日本民話で適当なのはなんだろう?至急探さないと、9月の間に合わない。それほどこの準備は大変なのだ。


さあもうしばらく語りながら時間を調べて、午後は、リハビリに行かなくっちゃ。
昨日寝ていたから、忙しくなってしまった。










ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ