メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

もっと緑茶を飲みましょう! 

2014年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



静岡では4月の中旬頃から新茶の収穫が始まり、早い時期に収穫されたお茶は新茶として人気があります。
末広がりの八十八は大変縁起のいい数字とされているので、八十八夜に摘まれたお茶を飲むと、寿命が延びると言われています。
毎年お茶を喜んでくれる夫の友人に、連休明けには新茶を送っているのですが、今年は山間地の手摘み茶をお願いしたところ、4月下旬に襲来した寒波が茶芽の生育を抑制し、茶芽の伸びが悪いので、大幅に遅れてしまったということでした。
傾斜地の茶畑が多い中山間地では、生育が遅い産地ほど安値での 取引を強いられたり、高齢化の中で、機械化などによるコスト削減が難しい上、採算性が低く、茶畑を手放す農家が急増しているそうです。
さらに、ペットボトルしか飲まないという若者も増えています。
これでは生産量日本一の静岡県、危うくなります。
お茶はただ美味しいだけでなく、抗酸化作用・抗菌作用で、ガンにもボケ防止にもいいと言われています。
私なんかお茶は毎日飲んでも飽きません。
静岡人だからこそお茶の良さを全国に再発信していきたいものですから、なんとか頑張ってもらいたいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ