メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

運動会 

2014年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は楽しい運動会です。
天気もよさそうで、暑くも無く爽やかな気候です。
8時30分から、開会式(挨拶と体操・・・)
最初の出番は9時15分からの徒競争
あとは、借り物競走やダンス(花笠踊り)と台風競技です。
今年は、リレーの選手になったので、紅白リレーに出ます。
私?
いいえ、私は、開会式に間に合うように、家内を連れて弁当を持っていく事がユいつの参加種目。
敬老会用のテントもあるのですが、何歳から利用できるのかを聞いたことが無いで、娘が用意した小型テントの椅子で見学です。
(場所取りも禁止、テントは後方に設置し、見たい時だけ前に行く:時代が変わりましたね)
孫の家より、我が家の方が小学校に近いので徒歩でも十分行くことが出来ます。
生徒数が少なくて、各学年は2クラスづつです。
広いグランドに、まばらな300名程度の生徒と観客・・・
プログラムを見ながら出番までテントで待機して、少し前に入場門の近くで孫を探します。
そこで一度、様子を確認するのですが、同じ体操服なので見つけるのは大変です。
靴下の色や靴等の特徴を聞いて、見つけたら、順番等を把握して、少し離れた位置からサインを送って相互に「にこっと笑い」確認完了。
いよいよ出番になると、走る場合は、ゴールの近く、踊り等は来賓テントの近くに移動する。(来賓テントが一応正面だから)
写真やビデオは人任せで、しっかり自分の目で見ます。
しかし、ゴールや踊りの終了時は何故か見にくくなってしまいます。
涙腺が弱いので・・・
周りに判らないように!(嗚咽も抑えて・・)
何故か、感激してしまうのです!
家族に笑われるのは覚悟の上ですが、本当にうれしい!

弁当を広げて昼食、家族で食事する機会は本当に少なくなってきました。
ファミレス、回転すし、フードコートで食事しても何故かしら、昔のように芝生の上や砂浜で弁当を広げた思い出の方が美味しくて楽しい。
あと何年見に行けるかな?
中学生の孫の運動会も、今年は見に行けたので、後5年は大丈夫かな?
来賓や敬老用の「一年生と一緒に玉入れ」もありますが、何時になったら誘われるのかな?
それまでに練習でもしておくか!

かっこいい「じいやん」を見せたいし、まだまだそこらのお年寄りには負けません!しかし、無理は出来ない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

敬老席

じいやんさん

会場に着くと、PTAの役員をしていたの娘が傍に寄ってきて、「こちらに来て」と呼ばれた、それは敬老席の受付でした。
65歳以上が対象で、紫色のリボンとアンパンが2個入った袋に、一年生のお手紙が付いてました。
運動会に来てくれてありがとう! と名前です。
その後、テントの中の席に案内されて、麦茶のサービスでした。 周りを見回したら、一番若かった!

2014/05/25 07:10:45

そうですね…☆

さん

そこいらのじいやんとは 違うと思います。
格好いいじいやんで …☆

2014/05/24 22:54:25

うるうる

さん

感動をもらう一日ですね。
ぜひ、来年は『かっこいい「じいやん」』を^^

それにしても、全国的に児童数は減少傾向ですね。

2014/05/24 14:50:09

PR





上部へ