メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

芍薬とボタン 

2014年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



公民館にはいつも綺麗な花が生けてあります。今日は大きなシャクヤクが見事でした。「ボタンじゃない?」という人もいましたが、活けた人が「シャクヤク」と書いてあるんですから確かでしょう。
我が家にもシャクヤクがあるので、地面に植わっているのを見れば、葉にギザギザがあって、ツヤがあるのがシャクヤクだとわかります。でも花だけ見た場合は、シャクヤクとボタンの違い、私も正直わかりません。ぼたんは丸みがある葉っぱで根元が木、枝分かれしています。「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
美人の表現ですが、これらの植物は全て婦人病によく効く薬草で、薬草として用いると美人になるという昔の言葉には奥深い味がありますね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ