メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2020年02 月( 1 )
- 2019年11 月( 1 )
- 2019年10 月( 2 )
- 2019年07 月( 2 )
- 2019年02 月( 1 )
- 2019年01 月( 2 )
- 2018年11 月( 2 )
- 2018年03 月( 3 )
- 2018年02 月( 4 )
- 2018年01 月( 1 )
- 2017年12 月( 1 )
- 2017年11 月( 1 )
- 2017年10 月( 3 )
- 2017年06 月( 5 )
- 2017年05 月( 3 )
- 2017年04 月( 3 )
- 2017年02 月( 2 )
- 2017年01 月( 2 )
- 2016年12 月( 5 )
- 2016年11 月( 6 )
- 2016年10 月( 5 )
- 2016年09 月( 8 )
- 2016年08 月( 5 )
- 2016年07 月( 4 )
- 2016年06 月( 2 )
- 2016年05 月( 5 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 4 )
- 2016年02 月( 4 )
- 2016年01 月( 8 )
- 2015年12 月( 8 )
- 2015年11 月( 9 )
- 2015年10 月( 7 )
- 2015年09 月( 5 )
- 2015年08 月( 9 )
- 2015年07 月( 6 )
- 2015年06 月( 10 )
- 2015年05 月( 12 )
- 2015年04 月( 11 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 11 )
- 2015年01 月( 16 )
- 2014年12 月( 9 )
- 2014年11 月( 9 )
- 2014年10 月( 10 )
- 2014年09 月( 17 )
- 2014年08 月( 12 )
- 2014年07 月( 9 )
- 2014年06 月( 12 )
- 2014年05 月( 16 )
- 2014年04 月( 10 )
- 2014年03 月( 15 )
- 2014年02 月( 11 )
- 2014年01 月( 10 )
- 2013年12 月( 6 )
- 2013年11 月( 6 )
- 2013年10 月( 10 )
- 2013年09 月( 12 )
- 2013年08 月( 6 )
- 2013年07 月( 2 )
- 2013年06 月( 3 )
- 2013年05 月( 3 )
- 2013年04 月( 4 )
- 2013年03 月( 6 )
- 2013年02 月( 2 )
- 2013年01 月( 2 )
- 2012年12 月( 7 )
- 2012年10 月( 2 )
- 2012年09 月( 2 )
- 2012年08 月( 2 )
- 2012年07 月( 2 )
- 2012年06 月( 3 )
- 2012年05 月( 3 )
- 2012年04 月( 1 )
- 2012年03 月( 1 )
- 2012年02 月( 4 )
占い師のコーヒータイム
ガラ系って!?
2014年05月18日
テーマ:暮らし
今、迷いに迷っている。
数か月、迷っているので
そろそろ諦めて今のままにするか
発展的解決とするか…。
‘これ、イイかも!?’病にとり付かれて
いた私。
10インチ・タブレットがほしい病である。
しかし、遺族年金生活者として固定費は
出来るだけ増やしたくない。
それがブレーキとなって無駄に悩む
時間が続いているのだが…。
ネットで色々調べたり、既にipadやスマホを
使っている友人に聞いてみたり。
外野からは「タブレットで何がしたいの!?」
という声。
「スマホかiーフォンでいいんじゃない!?」
タブレットでは、陶芸製作時にデザインを
決める時や轆轤を曳くときのコツなど
動画で観たりしたいのだ。
タブレット、ipad、スマホ、、、
ネットで検索してみても英語とカタカナ
ばかり、意味わかんない〜状態。
私の携帯は、ガラ系というのが解ったくらい。ガラ系とはガラパゴスから来ている旧式の
携帯電話ということらしい。ヾ(@o@;)ノ
他、何とか解ったことは…
1.タブレットとipadなら10インチでなく
7インチで充分。
メールやLineはOKでも電話機能は無し。
だから現在の携帯料金+4千以上の料金が
必要になる。
2.i-フォンとかスマホに乗り換えて
7インチ画面にしておけば、その料金だけで
用は足りる(!?)
平日の空いた日にAuショップに
再度、行ってしつこく聞いてこよう。
ナビのみんなは何、使っているのかしらん?
★今日の画像は文とは関係なく
お兄ちゃんはサッカーの試合に行き
孫ッチ2号とお留守番中、ベランダで
ランチしているところ。
コメントをするにはログインが必要です
澪さんへ
ありがとう!
澪さんはスマホをしっかり使いこなして
おられますねぇ。
そっか、また迷うじゃない〜
考えてみれば月々の出費となるものだから
本当に考えて使わないとですね。
そうなんです、私も本も読みたいので
タブレット系にと考えたんですが…
迷い、迷いAUショップとYamada電気に
行ってきますわ。
2014/05/21 06:31:55
スマホ使ってます!
彩々さん 悩みますよね! 私も2年くらい前に悩んで、その時はふんぎりがつかなくて、ガラケーとスマホの中間のような機種のガラケーに機種変したんです。でも現在のdocomoに変えるときスマホにしました。
使用目的で決めるのが一番ですよね!出先での検索・メールチェック・LINE・・・ほとんどPCと同じように使えます。カメラも画素数が大きいので、カメラを余分に持つ手間が省けます。
今まで海外へ行くときはノートPC持参でしたが、今回はスマホで事が足りました。
確かに通信費はガラケーの時の倍位かかりますね!
電話などは無料のアプリを入れて抑えるようにしています。
今欲しいのは電子書籍専用「キンドル」です。
「ガラケー(ガラパゴス携帯)」って呼び名は、日本の携帯がワンセグ・着うた・着メロ・電子マネー・お財布携帯・アプリ・ゲームなど、日本では当たり前のような機能でも、実は海外ではほとんど普及していない機能で、独自の進化をとげた日本の携帯のことを、他の島との接触をさけてオリジナルな進化をとげたガラパゴス諸島の生物に例えて表したのだそうです。
2014/05/21 01:22:45
マメタンさんへ
アドバイス・コメント m(_ _)m
そうですね、、、来る消費税UPの
事も頭に入れておかなければ
通信費貧乏になるかもしれません。
これから、お得で賢い使い方が
できるものを聞き込んできます!
理解できるかが心配ですが(笑)
2014/05/19 09:54:59
悩ましいですね。
おはようございます♪
僕は、スマホを使っていますが、
i padをはじめとするタブレットもいいですよね。
僕は良く動画を見るのでタブレットのように大きければ見やすいだろうなぁ〜って思いますが、買うとやはり毎月の維持費や通信費等また負担かかるし…
僕も良く悩むんです。
近い将来、消費税10%になるかも知れないし、これ以上の出費が
キツくなるのも嫌ですしね(>_<)
2014/05/19 08:45:59
タンポポさんへ
アドバイス m(_ _)m
iphoneは商品代金が高い!?
ヌ、ヌ!
故障したときはappleストアに!?
面倒ですね。
次は外でも繋がるminiipadねぇ…
今、私が狙っているのがその7インチの
ipadだということが、頭の中で解って
来ました。
今日は頭を全開し、お財布と相談して
電気やさんへ行ってよ〜く聞いてきます!
2014/05/19 05:40:34
mariji3さんへ
貴重なコメント m(_ _)m
我が家でもWiHi接続は既に
してあるのでipadも問題なく
使えるはずです。
外でもWiHi電波(?)を
受信できる場所は多くなって
来ているというし、オリンピックに
向けても増えてくるということですね。
本当はタブレット、ipadが
魅力的なんですが…悩みます。
何が便利なのか、不便なのか…
自分がガラパゴス化していることを
思い知らされてますゎ。
2014/05/19 05:27:24
私はipadと
auのiphone使っています。
慣れればとても便利ですよ。
ipadは娘夫婦から夫への、退職祝いのプレゼントですが、わが物顔で使っています。便利です。
でも外でネットに繋がりません。
電子書籍を読んだり、フェイスブックをしたり、もちろんゲームをしたりといい遊び友達です。
次は外でも繋がるminiipadがいいなと、思ってみています。
iphoneは商品代金が高いですね。
それにもし故障したときはappleストアに持ち込まないといけません。
2014/05/19 00:29:33
悩む事ではある
ガラケーからの乗り換えって簡単そうで
難しい、ボタンのタッチが平面に変わるので
間違いタッチが意外と起こる、アドレスも
似たような所で間違い電話をしてしまう。
慣れても起こりうる、こうなるとIpad の使用が
適している、不特定な方たちとの会話やり取りが
無いとすれば、相手さまとはスカイプに入ってもらい、やり取りすれば無料でテレビ電話が可能です。
移動時は難しいかも知れません。WiHi接続が家に
有ればよろしいのですが・・・・。
2014/05/18 20:48:54
座敷親父さんへ
コメント m(_ _)m
本当に悩んでしまいます。
私はAUなんですが、AUで「Arrows Tab」と
いうのを聞いてきたら、ポケッタブルの
wi−hiも不要と、ドコモと
同じですね。
’ドコモは6月からカケホウダイプランが2200円で出来るので’
そうなんですね。
もう少し待つとどんどん安く
サクサクと動くでしょうし…
う〜ん、「待ち時」なのかもしれません。
2014/05/18 17:48:29
まさこさんさんへ
バリバリのスマホ派なんですね!
今やスマホが本流なんでしょう。
私のように今から買うなら、
使用目的をしっかり、はっきりさせる
事が先決ですね。
2014/05/18 17:41:21
喜美さん、昨日ですか!
「昨日iパットかいました 毎月がただという事もあって」
え〜ぇ、「ただ、ですか!?」
ジャパネット高田とかでもタブレットも
盛んにCMしているものと同じパターン
ことですか!?
明日にでもAUショップか○○電気に行って
よ〜く聞いてみよッ!
ありがとうございます。
2014/05/18 17:38:18
ハチさんへ
ハチさんもスマホでBlog、バンバン
書いておられますものね!
女房はauのアイホンで月5000円くらいです。←具体的な料金は解りやすい!
ありがとうございます。
ところでスマホもアイフォンも
携帯電話ですよね!?
絵を書くことや本を読むなど考えると
タブレットかアイパッドですよね。
ガラ携帯はこのまま使うとなると
持ち物が増えるし、お金かかるし…
あ〜どうしよう。
2014/05/18 17:31:52
吾喰楽さんへ
そうなんです!
例のシニアの日の東芝「大人の自由時間」、例のシニア用サービスはまだ
不要だし、しっかり者の娘夫婦も
2階に居るし…
申込み用紙を送ってもらったのだけど
体重管理や血圧管理などのサービスは
結局外せないみたいで、アレコレやり取り
間でしたけど、納得できず止めましたの。
吾喰楽さんはスマホをしっかり使いこなしておられますものね。
変えるなら、やっぱスマホかしらと…。
2014/05/18 17:23:38
Soyoチャンへ
ありがとね!
1710円ですか!?
私はずーと何故か980円が基本料だと
聞かされ、安心していたら3人とは
何時間でも無料通話ができるという
サービスに入り、それが350円くらいと、
後は通話も多少入って3ー4000円掛かって
いたのね。
賢く簡単に生活しなければ…う〜ん
かんがえちうなぁ。
2014/05/18 17:17:38
携帯は旧型です
僕の携帯は旧型の、パカッって開く方式です。
電話とメールなら充分足りてます。タブレットは持ってます。ドコモのタブレットなのでwi−hiは不要のものです。
タブレットを選ぶにも、wi−hiの必要なのと不要なのがあるので、要チェックですね?
画面が大きいので通話は出来ないけど便利です。
ドコモは6月からカケホウダイプランが2200円で出来るので、タブレットと何とか言うプランで安くなるようなので手続きしました。
選ぶのは難しいですね
2014/05/18 16:41:36
ベランダランチ優雅ー
ちなみに 私は機械やパソコンには弱いくせに スマホが出たらすぐに飛び付き 今は2台目です auです 今のは一年位前に買いましたがそのときは一番大きかったのに 最近はどんどん、大きくなっています
ポケットには入らないけど大きいほうが検索したとき見やすいです 外出先で何か検索したいときにすぐにできるので ほぼパソコン代わりです
2014/05/18 16:07:41
iパット
私もガラ系です 昨日iパットかいました 毎月がただという事もあって
娘に色々操作してもらうことにして
娘の家に行って あちらのPC慣れないので此れ持って行きます
未だ覚えるまでどの位かかるかわかりませんけれど字も大きく 写真も綺麗です
2014/05/18 15:15:21
目的に合わす
彩々さん
私はアイホンでナビもやってます。何に使うか?絵を書かれるならアイパッドもいいかもですね!ただいつでもどこでも、使いやすいのはiPhoneだと思います。少し大きめもあるようです。女房はauのアイホンで月5000円くらいです。電話をよくされる相手にキャリアを合わすと電話代はただですよ!
2014/05/18 15:12:41
スマホ愛用
こんにちは!
先日の「シニアの日」、タブレットに興味を持ちました。
結論としては、「今、使っているスマホで充分」ということになりました。
昨年、ガラ携(系)が老朽化して、買い替えようとしたら、息子や義妹に「今どきは、スマホかiパッドだ」と云われました。
現在、主な用途は、電話、メール、LINE、カメラ、出先でのシニアナビ投稿、路線・・
活躍していますよ。
何せ、今までのは、カメラも付いていませんでした。
料金は、月額7,300円くらいです。
ゲームや有料アプリは利用していません。
2014/05/18 14:42:30
私は
auだけど月の携帯料金は1710円、長年使っているし殆どがメール、と息子との通話。
友人とは待ち合わせた時の変更連絡くらいで、長話したい時は逢うか家の電話だから。
仕事場からはかかって来るだけだしね。
携帯は何かの時の公衆電話代り、時計の代用、私が最低だから彩さんは普通かも?
月6000円プラスでも使う頻度が高ければ便利だと思うけど、わざわざ老眼鏡かけて使う?
2014/05/18 14:29:12
ばばたまさんへ
たまさん、確かにおっしゃる通り!
娘が言うには…指が乾燥していると
タッチしても動かないときがあるって!
私、ATMの機会なんかも作動しない時
あるもんねぇ。
便利さと言いながら、イライラを
引き起こすかしらん!?
2014/05/18 14:19:42
SOYOチャンへ
早速ありがとう!
PCで事は足りているのだけど
BlogもPCだし、ipadにしようが
スマホにしようが、それでBlogを
書くことは無いしねぇ。
便利さは格段上でしょうが。
今の携帯料金を調べてみたら
だいたい3000〜4500円/月 くらいなのよ。
これさえ、ガラ系携帯で高いほうか
安くついているのかわからない。
いずれにしても通信料は6000円/月は
覚悟しなければ・かしらん!?
2014/05/18 14:16:37
soyoさんに同感
便利そうではあるけれど、ガラ系で十分だし 言ってみれば携帯のない時代に待ち合わせして、すれ違いがあったりしたことを思えば携帯だけでも手放せなくなったことが腹立たしいくらい。これ以上便利なものはいらないのが本音かな。
2014/05/18 14:16:29
そういう意味だったの
彩さん こんにちは。
ガラ系って前世紀の遺物扱いだったのね。(汗)
私も老眼でなければスマホに切り替える所だけど、いくら画面をピンポイントで大きくできても全体像が今度は見えないし、PCがあるから通信料が勿体ないが私の結論。
しかしながら、友人もタブレット買ったし、お店のお客様もよく持っていらして写真を見せたり何かを検索したり便利そうではあるわね。
私達遺族年金生活者はある中で何処に教養娯楽費を費やすかは個人の価値観だから何とも言えないわ。
息子はi-フォンで何でもすぐ調べてるけど通信料はやっぱり結構係るみたいよ。
2014/05/18 14:03:39