メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

秘境の湯『トムラウシ温泉』景色編 

2014年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5月10日にLCCで北海道、千歳空港へ降り立った。

レンタカーで上川郡新得町を目指す。

レンタカーは香川でネットで予約していたが、これも安いのに驚いた。

5日間で12500円だった。一日2500円は超安くない?


千歳空港から新得町までは自動車道で約2時間、ナビがあるから本当に便利

新得駅にはトムラウシ温泉からマイクロバスの迎えが来ていて、そこからまだ車で1時間半かかった。

でもこの1時間半の景色が素晴らしかった。

白樺の新緑にフキノトウ、所々の残雪、満開の桜、美しい景色に目を奪われてため息が出るほどだった。




途中の車窓からの写真

富良野を過ぎる。

トマムにはあの有名なホテル『星野リゾート リゾナーレ ト』がある。

遠くから高いタワーホテルを眺めたが、一度は泊まってみたいものね。














白樺が美しい

北欧と変わらない景色、やはり内地とは全く違う景色が続く。












やがて新得町の看板が見えてくる。

景色もだんだんと美しい姿を見せ始める。











山にはまだ残雪があって、北海道だとの実感がわいてくる。

トムラウシ山























やがて、トムラウシ温泉『東大雪荘』に到着

大雪山国立公園の中にあって、深い山の中に忽然と現れる温泉の宿




















フキノトウに残雪、ユートムラウシ川











源泉から湯けむりが出ているのに感激

そばまで行ってみた。










お湯は80度近いそうで、手を入れてみたが熱くて中へは無理だった。

















ロケーションが最高

ここはやはりまだ気温が低いため、新緑が少なかったが、これからどんどんと芽吹いてもっと美しいにちがいない。

途中で水芭蕉が見られたのはラッキーだった。

生まれて初めて見た水芭蕉に興奮したが、車の中からなのであっという間

じっくりと見たかった。

























ワタシは白樺が大好き

でも、白樺には少し苦い思い出がある。

家を建て替えたときに庭師さんが、四国でも育つと言う改良した白樺をすすめられて、庭に植えてもらった。

かなり高価なので祈る気持ちだったが、やはり2年で枯れてしまって涙したのを思い出した。

白樺は北国に似合うもの、無理があった。























除雪機がまだ活躍しているみたい。

冬は何メートルも積もらしい











道路にもまだ残っている雪

歩くとジャキジャキと音がする。












変わった地名が多いのは、アイヌ語だからで

北海道は昔はアイヌが居たという証拠のようなもの

歴史は、わたしたち和人が後から北海道に入り、アイヌ人を追い出した。

何か罪深い気がした。











遠い所を行った甲斐があった今回の旅

お湯も最高でそれは次に・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ