メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

体調が悪いです 

2014年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

五月晴れのいい天気が続きます。このところ総じて体調が良くありませんでした。正確に言えば、2月に大雪が二度ありましたがその頃から体調がパッとしません。
私が体調が不調な時は息切れがひどい時をさします。すぐに息切れをするために行動に著しく制限がかかりおとなしくせざるを得なくなり何もできない日々が続きます。
酸素濃度の上下が激しく頻繁に乱高下するためにその影響をモロに受けます。
当然その間は体力的には衰えます。悪循環の入り口に立っているように思います。
残されている身体能力を鍛えたり伸ばしたりしながら病気という弱点をカバーする方針でやってきましたが体調が悪いと鍛えたり伸ばしたりしないので容赦無く下り坂になります。
何もしなければ容赦無く忍び寄る病魔と老い、立ち向かうにはコツコツと地道な努力が必要です。辛抱とは辛いものだと思います。
若い頃やってこなかった辛抱と苦労がツケになってどっと押し寄せてきた感じです。楽ばかりして逃げてきたツケは痛いです。
やりたいこと、やらねばならぬことがたくさんありますが、どうも残された寿命との競争で、間に合うかなぁという思いが頭をよぎるようになりました。


20年日記をスタートさせながら案外残された時間は短いかもしれないなぁと思います。
珍しく弱気な文章になりました。
昨日から心を入れ替えて朝起きるとカツを入れて挑んでいますが、少しずつ効き目がありそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ