メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

黒ニンニク 

2014年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

黒ニンニクを作り始めて3年になる。
3合炊きの炊飯器にニンニクをいっぱい入れて保温状態にして2週間で出来上がる。
自分で食べる分を数個残して残りは親しい人に全部渡す。
彼女はB型肝炎のご主人とガンのお母さんと3人で適当に分けているが、肝炎のご主人とお母さんは効いているような気がすると言うが。高脂血症の彼女と私はよく分からない感じだ。
2週間で3合分の黒ニンニクはちょっと多めなので気楽に人に差し上げる。
たまに調子がいいと感じる方からお礼の電話やお菓子を頂いたりする
昨日はガン患者のお父さんの腫瘍マーカーが消えたという電話をもらった。
抗ガン剤の副作用で体が弱るはずなのに元気だという。
ヘェ〜という感じである。
アメリカの国立ガン研究所でがん予防に有効性のあると考えられる野菜類が40種類ほど公開されているが、そのトップに挙げられているのがニンニクである。
私自身はそれほど効果を感じていないががんにならずに済んでいるのは黒ニンニクを食べているからかもしれないし、元気なのは黒ニンニクのおかげかもしれない。


4月は総じて低調な体調でした。
不調な体調を静観していると言った過ごし方だったように思います。
じっとしていれば退行することが分かっていながら楽な暮らしをしていたのですから言い訳ができません。
久しぶりに女房殿が真顔で「大丈夫?」と心配してくれます。
聞くたびに自分に甘いなぁと思います。


5月はそんな自分にカツを入れてふたたび立ち向かおうと思います。
頑張ります!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ