メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(春キャベツ) 

2014年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

キャベツを生で食べるのなら、春キャベツが一番である。
千切りにして、豚ロースの味噌漬けに添えた。
今回のキャベツは、ソースを使わず、肉の味噌味だけで食べるのがいい。
採りたての“のらぼう菜”は、鰯ツミレと煮浸しにした。
サラダは、アイスプラントとトマトである。
冷奴の代わりに、沖縄のジーマーミ豆腐を用意した。

   *****

トンカツにしろ、生姜焼きにしろ、豚肉は千切りキャベツと良く合う。
豚肉の脂っぽさを、キャベツが洗い流してくれるからだ。
豚肉は、あんまり好まないが、キャベツと一緒だと美味しく食べられる。
“のらぼう菜”の煮浸しは、自画自賛のようだが、納得できる味に仕上がった。
サラダはドレッシングを使わなかったが、アイスプラントに塩気が含まれているから十分である。
ジーマーミ豆腐は、ピーナッツの味と黒密のコラボが、何とも云えない。

   *****

今回、食卓に並んだままの状態で食べ、何の調味料も加えなかった。
新鮮な野菜は、そのまま食べても、十分に美味しい。
野菜を多く食べているが、極力、調味料は使わないようにしている。
高血圧症の対策で、塩分を控えめにしていたからであるが、慣れてくると平気になる。
最近、体重が2kg減ったが、野菜をたくさん食べているせいか、幾ら食べても元に戻らない。
まさか、病気が潜んでいるわけではないと思うが。

   *****

写真
4月30日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豚肉と千切りキャベツは、良く合いますよね。
子供の頃、たまに登場するトンカツには、千切りキャベツが必ず付きました。
定番のコロッケ、アジフライ、メンチカツ、どれも千切りキャベツでした。
まだ、レタスが、一般的でなかった時代です。

2014/05/02 10:55:12

キャベツ

喜美さん

生野菜の中で一番好きです
しょうが焼きも好きですけれど
とんかつが一番好きです
肉の方に少しソースかけて
キャベツにはかけません
レタスも嫌ではありませんけれど
キャベツにはかないません

2014/05/02 10:23:16

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブルさんは、醤油派ですか。
私は、炒めるのでしたら、塩と胡椒が好きです。

春キャベツと梅干は、経験がありません。
今度、試してみましょう。
体に良さそうな組み合わせですね。

2014/05/02 10:15:43

キャベツ

ブルさん

キャベツは美味しいね
僕も大好物です
炒めて醤油で食べるのが一番好きですが
(週に3回は食べる)
おっしゃるとおり、この時期のキャベツは
生で食べて美味しいですね

僕は生の春キャベツに
蜂蜜風味の梅干を混ぜて食べるのが
一番美味しいな

2014/05/02 10:02:08

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今の時期ならではの味ですね。
今年はまだ食べていませんが、丸ごと、もしくは半割した浅漬けも、美味しいですね。

2014/05/02 09:54:50

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

腹八分以上に食べているのですが、体重は元に戻りません。
野菜のせいだと、最近になって判りました。
体調は上々なので、何処か悪いわけではないようです。

私も、今年はウルイを食べそこないました。
来年こそです。

2014/05/02 09:53:03

春キャベツ

さん

やわらかくて美味しいですね。
冬場のキャベツは固くて、生で食べるのは嫌ですが、春キャベツは大好きです。

2014/05/02 09:49:18

やっぱり!

彩々さん

お早うございます。
吾喰楽さんの体重2?減はやっぱり
野菜中心(野菜多め)の食生活に
あったのですね。

私も手抜きしないで「アレコレ野菜料理」を考えてみようと思いました。

やっと口にできたのらぼう菜の
あの食感にはまりました。
でも遂に今年は「うるい」を口にすることはできませんでした。><;

2014/05/02 09:12:42

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

千切りキャベツを、お好きですか。
春キャベツは、生食にもってこいですよ。

最近、キャベツのお代わり無料のトンカツ屋が多いです。
生キャベツは、胃の薬だとか。

2014/05/02 08:52:20

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生姜焼きもですが、千切りキャベツと肉を、一緒にほおばるのが好きです。
ブログには添えると書きましたが、キャベツはかなりの量で、肉が先に無くなりました。
残りは、そのまま食べましたが、美味しかったですよ。

大したことしていませんが、彩りやバランスには気を遣っています。

2014/05/02 08:48:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

生キャベツのあのサクサク感。美味しいですね。

昔々中学生の頃、石原裕次郎があのキャベツが大好きでよく食べた。そのせいで背が高くなったなんて、うわさが出てました。

背が高くなりたかったので、よくキャベツを食べるようになり、それ以来大好物です。
うすきりのキャベツに、ソースをたっぷり。

とんかつ本体より美味しいかも。

2014/05/02 08:44:15

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

春キャベツのパスタ、今度、試してみます。
冷製パスタが、いいかもですね。

私は、ピーマン、玉葱、ウインナーの組み合わせが多いです。

2014/05/02 08:42:45

春キャベツ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

春キャベツは柔らかくて美味しいですね〜^^
これを食べると春を感じる野菜の一つです。
豚の味噌でというのが、またいいです♪

写真を見て、彩も栄養も味のバランスもよいと思いました。
私も暇ができたからちゃんと三か月、食も見直そうと思いました。

2014/05/02 08:37:03

春キャベツ

さん

春キャベツのパスタをよく作ります。

2014/05/02 08:35:32

ハチさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

5年も専業主夫をしているので、慣れはあると思います。
でも、よく見ると大したことはしていません。
生野菜は並べただけです。
肉は焼いただけ。
料理らしいのは、煮浸しですが、これとて簡単に作れます。

2014/05/02 06:37:51

素晴らしい料理

さん

吾喰楽さん
おはようございます。いつもブログを見させて頂いてますが毎回感心します。美味しそうで体にも良さそうですし、とてもじゃないけど、真似はできません。

2014/05/02 06:14:46

PR





上部へ