メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

沖縄料理「あしびうなぁ」 

2014年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日行った沖縄

青い空に赤い花、甘い風の匂い、沖縄は独特の文化がある。

食文化もその一つ

ランチは沖縄ならではお店に連れて行ってもらった。

沖縄には義兄がいて何かとお世話頂いている。

行ったのは首里城近くの店、琉球茶房「あしびうなぁ」

「あしびうなぁ」とは、「私の庭に遊びにおいで」という意味らしい















築60年の琉球作りの古民家の店舗

入り口から雰囲気があり、人気の店だと分かる。














メニュー

割とリーズナブルなお値段














沖縄は、本来庭がないらしい

ここは昔は御殿だったらしく、ゆったりとした庭を眺めながらの食事
























食事も沖縄ならではのものばかり

まず、「ゆし豆腐」

「ゆし豆腐」とは、豆乳ににがりを加えただけの豆腐のこと

柔らかくて濃厚な味















これは「豆腐よう」

豆腐を使った沖縄の郷土料理だと言うが、全く豆腐という感じはせず、味は雲丹(うに)そのもの

でも雲丹は使われておらず、島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品

美味しくて、買って帰ったのは言うまでもなく

毎夕食にチビチビと食べている。

お酒の友に最高よ!!



















「島らっきょ」

これは、塩漬けに花かつおをかけたあっさりしたものだった。

島らっきょは、市場やお土産屋さんでよく見かけた。

ワタシは生の島らっきょを買って帰り、さっと茹でて、焼き味噌で食べたみた。

これがまた美味しくて・・・
















「いかすみ汁」

気を付けないと口の周りが黒くなる。















「ふーちゃんぶるー」

麩が入っていて、硬い麩が美味しい














「ソーキそば」

ソーキとは煮込んだ豚あばら肉のことで、ソーキののった沖縄そばのことをソーキそばと言う。















4度目の沖縄なのにソーキそば以外は初めて食べた気がする。

どれも私の口にあって美味しかった。

食べ物はもちろん、沖縄は何度来ても飽きない所かもしれない。

本土と違った文化が新鮮で魅力的だ。

また、行きたい所

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ