メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

自分は自分を知らない 

2014年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

学生時代に、定期が切れていたのに気づかずに何日か改札を通っていました。いつものように通過しようとしたとき、定期をフッと見たら・・・定期券の日付が、三日くらい前のもの。と、気づいたとたん、挙動不審になりました。そこでムラムラ〜と思いが・・・いままでバレなかったのだから、今度も大丈夫かも。と考えた、けれど、根が小心者。やはり罪悪感が起きるんですね。わたしの様子で、すぐに「アヤシイ」となる。意識しないときは平気で改札を通過していたのに、気がついたとたん・・・改札のお兄さんに、とがめられました。「ちょっと、こっちへ来てね」ということで駅事務所に連れてこられてこっぴどく、怒られました〜「今回だけは許すけど・・」みたいな感じでしたね。全身から冷や汗がタラタラ〜でした。顔から火が出るというような。まぁ。なんでしょうか。泥棒は、警察官をみたら、挙動不審な態度になる。目が合ったら、目を逸らそうとしたり。あるいは、あえて好意的な態度をしたり。普通ならしないことを、ついつい、しているから「怪しい」となるんですね。無意識に行動しているときは、まわりに異変を感じさせないのに、意識したとたん不自然・・・。思考が働くときって、それまで自分がどういう風に行動していたのか、忘れてしまう。そんなふうに〜「考えて行動する」って、やっぱり不自然・違和感あり〜じゃないかしら。どうしたら得か。なにが正しいか。こうなったら困る。と・・ムラムラとするのね。人を見たら泥棒と思え。の言葉がありますが、泥棒は、人を見たら「怪しまれているのでは?」と言うふうにもなるでしょう。自分が世界を決めている。みたいなトコロは、あるのよね。世界を見れば、自分がどういう人間かも、はっきり〜と、わかる。のだね。世界が平穏で、穏やかで明るかったら、あなたは、その通りの人です。世界が嫉妬深く人の足を引っ張ろうと手ぐすね・・・と見るなら、あなたはその通りの人・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ