メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

詐欺? 

2014年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

来ました! 世間を騒がす詐欺からのお誘い!
自宅のメールにスパムメールが結構多く来ます。
普段はウイルスソフトの方で振り分けてくれるので、いかがわしい内容は迷惑フォルダーへ。
内容も見ずにフォルダー内、全件削除します。
しかし、巧妙なメールで判断がつかないものも中にはある。

貴方だけに重要な書類を送付いたしました。
必ず、利益をもたらす物なので、到着後速やかに内容を確認し、ご連絡を1週間以内にいただくか、当社からの連絡に即時対応をしてください。
万一、連絡が無い場合等は権利を失うことになります。

なんてメールが来ました。
それから2日、今度はご優待券が届きました。
「水前寺清子歌謡ショー」優待券 特別価格2,000円

相変わらず新聞では一千万円を振り込んだ等の記事が出てますが、我が家は投資?の勧誘とシューの割引券!
何処で、財産状態を見てるのか判らないけど、もう少し興味を引くような「お誘いにしてほしい!」

振り込め詐欺の「出し子のリーダー」が高校生なんて!
声だけで人をだます時代です。
少年法を改正しても事件の防止にはならないでしょう。
親や先生だけでなく、周りの大人の監視や指導も必要ですが、やはり本人の自覚と厳罰も必要かな。
意図的に悪事を働くのは、少年でも大人でも同じでしょう。
年齢だけで刑罰を決めるより、事件内容と動機、環境やその後の反省等を考慮した判断が重要でしょう。

詐欺の勧誘は、大人? 子供? 
被害者にはならないように注意するのは本人の自覚!
優待券は何も特別なものではなく、隣近所全てに届いていたようで、配布した人は町内の老人がアルバイトで配ったようでした。
それにしても水前寺清子は(申し訳無いけど)興味なし。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マルウェア

urakataさん

会社には大量のマルウェアメールが送られてきています。
標的になってきています。
セキュリティ対策が間にあっていません。
お気をつけ下さい。

2014/04/17 23:17:21

詐欺

チワワさん

甘い言葉には 罠があると思っていいですね。私は騙されないと思っていますが… なんの話も疑ってしまう。

2014/04/17 23:01:56

あるのですね

風香さん

去年、意味不明の書類と前後して電話も来たけど、無視でした。
妙な電話もメールも極力受けないよう契や設定工夫しています。
電話帳に載せなくても 電話来るのはネット購入で、販売元から流れているのでしょう。

2014/04/17 21:59:19

PR



20th
イベント企画大募集
女子部

上部へ