メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

20年日記 

2014年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月は色々なことがスタートの月で気持ちが新たになり何か新しいことがしたくなる。
フレッシュな気持ちで私も何をやろうかと考えた。
ふと毎日書いている日記を10年日記から20年日記にしようと思いついた。
2月に10年日記が終わり新たな10年を始めたばかりだが20年日記というアイディアが気に入り4月から新たな20年を始めるために新しいノートを買ってきた。
一日の記録を20年にわたって一覧できる。
80ページのノートで一冊一ヶ月にすると20ページぐらいが余白になるから日記だけじゃなくて月記や年記も書けるかもなんて色々考えながら定規で罫線をせっせと引いている。
ノートが終わる20年後は2034年3月31日、次女が還暦の誕生日の日である。ウヒョ〜〜!
私は89歳と7ヶ月、女房も79歳のクソババアだぁ!  なんだか楽しくなってきちゃいますね。(笑)
私の持病ののCOPDは発症してからの余命は10年ぐらいらしいが、私はもう7年ぐらい経っている。
進行しているかもしれないが自分に残されている未開発の部分を進化させ欠陥を補う方針で生きているので発症以前よりかなり活発で元気である。
私の余命は神様が決めてくださるから気にしないで安心して任せておけばいい。
決して悪いようにはなさらないはずだ。
20年が一望にできる日記っていいと思いませんか?
それ以前の10年はもう出来上がっているので30年の生活の記録。
残しておけば300年後に庶民の生活記録として発見されベストセラーになるかも(笑)
20年、一仕事するには十分な時間である。
こういうバカなことを考えて生きている


私    「時々バカげたことを大真面目にやるのは悪いことじゃないな」
女房   「時々じゃなくて最初からあんたバカだって知らなかった?」


そうか、俺はバカだったか・・・・・・
ピッカピカの一年生諸君、一緒に頑張ろうネッ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ