メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 490 今年も桜が咲きました 

2014年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   美しい我が街。
   桜の季節が、やはり一番美しい。
   まずはご覧下さいね。

   
   東西に通った通学路・・・町のメインストリート・・・登下校以外は人影のない静かな通りです。

   
   南北に通った街のメインストリーから一筋東の歩道。桜のアーチです。滴る翠も美しい。
   
   
   少し下ると「千里丘稲荷神社」参道の起点。赤い鳥居と新しい感覚の屋並みとが不思議にマッチ。
   この風景がとても好きです。

   
   毎日放送千里丘スタジオの跡地・・・広大な敷地にマンション群、小学校も建設予定。
   新しく植樹された桜は、まだ幼い。
   ↓2年前はこんな感じでしたが。
   

   今日は第二火曜日クラスの生徒さん達とお食事会。
   途中の並木道の桜も満開。吹田市は何処を走っても花盛りでした。
   特に万博公園の桜はみごとな大木。「ユキヤナギ」を従えて、白に桜色に美しく感嘆するばかり。

   
   食事前。化粧が落ちない間に、早速パチリ!皆さんご一緒出来て嬉しかったわ!

   さてさて、夕刻には風が出て「桜吹雪」
   これは明日では散るかな?
   カメラを持って今年の桜を心おきなく収めました。

   まだまだ何カ所も美しい箇所があるのですが・・・それはまた来年・・・ブログ続いているかしら?

   
    いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな
    久方の 光のどけき 春の日に しず心なく 花の散るらむ

   桜の花が散り始めると、とても穏やかな気持ちではいられません。  
    世の中に 絶えて桜の 無かりせば 春の心はのどけ からまし
     桜に関する和歌の中ではこの歌が、一番好きです。

   皆様ご訪問有難うございました・・・・・・


   
   
   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ