メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ネットカフェ 

2014年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は気温が一気にあがった。
この2〜3日で、あっという間にさくらが開花した。
明日の日曜日は雨の予報だから、今日お花見する人が
多くなると思われる。



(多摩川台公園)



午後1時半、いつもの土曜日に比べ、1時間前に家を出る。
高田馬場の改札口で上海大学同学のAさんと待ち合わせ、
ビックボックスの8階にあるネットカフェに入る。


5月の初めに2人で北京・承徳を訪ねる6日間の旅をする。
ゴールデンウイークだが、航空券は諸税込みで53,000円で
入手した。
ネットで格安航空券を探していたら、何と中国国際航空で
直接買った方が一番安いことが解った。
こんなことがあるんだ。


今日は、旅程を相談した上、ホテルをブッキングドットコム
というサイトで手配しようという算段で、中国語自由会話
サロンの始まる1時間前にネットカフェに入った。


ところが、ネットでの操作が不慣れな2人なので、やっと
1泊目が登録出来た時には、自由会話サロンの開始時間
を20分もオーバーしてしまった。
今日は久し振りに初期メンバーのB子さんが出席するとの
知らせが来ていた。


でも、授業時間の半分が過ぎていたので、教室に顔を
出し、授業は欠席するけど「石庫門」で先に飲みながら
待っているよと伝えに行く。
B子さんと大学に勤務するCさんが授業を受けていた。
B子さん一人だけでなくてほっとした。


「石庫門」でビールを飲み始めるとすぐに2人はやって来た。
今日は2人だけだったので、授業時間が50分に短縮され
たのだ。


いつものように、落花生、胡瓜ガーリック、餃子30個、
肉野菜炒めを注文。
改めて4人で乾杯。



(石庫門も消費税増税に備え、メニューの値段が上がった)







(肉野菜炒め)







Cさんは今月貯まったマイルを使って北京に旅して来た。
B子さんは今回の北京・承徳の旅を誘ったのだが、
この春は用事で参加を見送った。
しかし、是非北京・西安の旅行を企画して欲しいという。
西安だったら何度行っても良いか。


この仲間では、今年の秋はマレーシアに行くことになっている。
2年前は上海と台湾に行き、昨年は香港・マカオに行った。
全く仲良くなったものだ。


この後、黒酢酢豚とホイコーローを注文。
それぞれ黒ホッピーを4杯ほど飲んだところでお開きにした。



(黒酢酢豚、久々に食べたが美味しかった)



(ホイコーロー)







家に帰ると、女子フィギアスケートの世界選手権の中継に
間に合った。
浅田真央が自己ベストの点数で金メダルをとる感動的な
シーンを見ることが出来た。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ